冷蔵庫のお掃除餃子

珍しく餃子を作りました。

子供と一緒に餃子を包む!というのがしたくて。

でも白菜を茹でたり絞ったりというのが面倒くさいので、餃子の皮とミンチだけ買ってきて後は冷蔵庫の中の野菜を片っ端から刻む。ニラ・もやし・シソ・太ネギ・キャベツ・・・。ミンチと混ぜてごま油垂らして、すりおろし生姜&ニンニク・醤油・塩コショウ・紹興酒・・・すごい適当に味付けして混ぜて包んで、簡単で美味しい!

餃子、結構いいかも!バリエーションもきくし、これから色々と試してみよう。

 

いや、待てよ・・・

餃子に関してはその家庭の味というのが大切なのではないか?

「我が家の餃子」みたいなのが。

私は三姉妹なので子供のころ、餃子を作るとなるととんでもない量を作って、みんなで包んで、四角いホットプレートにズラリ〜と並べて焼いて争奪戦でした。

うちの母の餃子はあっさりしていていくらでも食べれるのです。

すごく美味しかった。

あとコロッケ。

母のコロッケと餃子は本当に美味しい。

そういえばイギリスに住んでる妹も帰国の時には必ず母にコロッケと餃子をリクエストしている。

今まで母に料理を教えてもらった事はあまりないけど、このコロッケと餃子は今度きちんと伝授してもらおう。

f:id:gonkitchen:20180624112127j:plain