12月のゴンキッチン(料理教室)

12月はプレミアムメニュ〜として、高級食材も取り入れてコース仕立てのお料理をしました。

自宅でも意外とラクにできるコース料理、特別な日には旦那様や家族、お友達を招いて是非ふるまってみて下さい。

f:id:gonkitchen:20181220095421j:plain

 

スルメイカのパンチェッタ巻きとマッシュルームのファルシ

これは前もって準備をしておけば、出す直前にオーブンで8分なので、パーティーで重宝します。

 

f:id:gonkitchen:20181222110517j:plain

 

 

『蟹とアボカドとイクラのセルクルサラダ』

マッシュポテトのサラダの白と蟹とアボカドのサラダのグリーンをセルクルを使って二層にしただけで いっちょまえな一品に!

ちなみに、イクラも自家製です。(毎年11月頃に筋子を見つけては大量のイクラを仕込んで冷凍しておくのです。すごく便利で、市販のものよりうんと美味しい!)

 

f:id:gonkitchen:20181222110739j:plain

 

 

『アワビのカルドソ

カルドソとはリゾットのようなものです。

アワビが、中にもゴロゴロ、上にもトッピング、肝のとけ込んだスープがとても美味しい、アワビを余すとこなく使った贅沢なお料理です。

 

f:id:gonkitchen:20181222111740j:plain

 

 

『牛ヒレ肉のステーキ・ベリーのソース』

美味しいレアな焼き方と、30秒で作れる絶品ソースはラム肉にでも何にでも合わせられます。

 

f:id:gonkitchen:20181222111047j:plain

 

 

『お・ま・け』

f:id:gonkitchen:20181221175848j:plain

これを作りながら何故か「♪たーらこー たーらこー たーっぷり たーらこー」とキューピーのCMソングを口ずさんでしまう・・・。

 

 

f:id:gonkitchen:20181222112125j:plain

余ったサラダは翌朝、ホットサンドやサンドウィッチに。

 

 

これで、2018年のお料理教室はおしまい。

皆さんのおかげで、毎月いっぱい笑って楽しく過せました。

来年も、体に良くてちょっと一工夫なお料理をお伝えしていきますので、

よろしくお願いいたします。