クリスマスイブ

ホワイトクリスマスどころか、妙に生暖かい毎日。

 

クリスマス気分を盛り上げようと、アマゾンで「フランダースの犬」を観たら 

もう泣きすぎて泣きすぎて・・・

f:id:gonkitchen:20181225153034j:plain

あまりにも悲しい気持ちになってしまったので、映画館に行って「グリンチ

f:id:gonkitchen:20181225153143j:plain

すごく笑えて、心も温まる

とても良い映画でした。 おすすめです!

 

夕方、公園のおじちゃんにクリスマスプレゼントを持って行きました。

今までは近所の小さな公園に住んでいたので、いつ行っても所定の場所にいたし、もし不在でもおじちゃんの家具調脚立の上に置いておけばよかったのが、大きな公園に行ってからは、まず捜索から始めなくてはいけない。

 発見したおじちゃんにプレゼントの入った赤い袋を渡してしばらく立ち話。

「今年は暖かくていいですねー」と言うと、「朝晩はさすがに寒いけど、昼間は汗ばむくらいですよ。」と。

そう、おじちゃんは手荷物を減らすために、持ってる服を全て着こんでいるので、十二単くらいの重ね着が重たそうなくらい。

プレゼントのモフモフマフラーは余分だったかな?と思いつつ。

f:id:gonkitchen:20181225160203j:plain

おじちゃん、誰か便りを出したい人はいないかな?と年賀ハガキもプレゼントの中に入れておきました。

これも余分だったかな・・・?と思いつつ。

 

夜は家族で、小さめのチキンを焼いて、生ハムにエビとマッシュルームのアヒージョ、子供には小さなかぼちゃでグラタンを。

f:id:gonkitchen:20181225161512j:plain

f:id:gonkitchen:20181225161544j:plain

 

ペロリと間食したチキンは、鶏ガラでスープを取っておいて、翌朝にクレソンの茎やら残り食材でカルドソ(リゾット)に。

f:id:gonkitchen:20181225161825j:plain

 

f:id:gonkitchen:20181225161922j:plain

 

皆様、素敵なクリスマスを。

Joyeux noel