九州親子二人旅

春休み、息子と二人で九州三泊四日の旅に行ってきました。

熊本空港に降り立ち、レンタカーを借りて宮崎を縦断して鹿児島へ・・・

いやはや、九州の広さをナメとったばい。

しかも、やたら無口なカーナビはたまに口を開けば嘘もつく・・・

おかげで遠回りしたり、人に道を尋ねたりと時間のロスも多く、運転はちょっと疲れたけど、海辺の絶景やのどかな山里の風景を存分に楽しめました。

 

f:id:gonkitchen:20190408144239j:plain

まず熊本空港に到着して、なぜか空港の派出所の前で写真を撮っていたら、中からお巡りさんがでてきて帽子を貸してくれるという嬉しい出来事!

 

f:id:gonkitchen:20190408144547j:plain

駅のポスターなどで見かけて憧れていた高千穂峡。ボートに乗って滝のそばまで行きました。

 

f:id:gonkitchen:20190408145308j:plain

「お母さん、ここいい感じだねー」って、私と趣味がよく合う7歳だこと。

 

f:id:gonkitchen:20190408145613j:plain

雨の中、宮崎地鶏か宮崎牛か、迷いに迷って入った宮崎牛炭火焼肉。ホルモン系がめちゃくちゃ美味しかった。肉や直営で美味しくて有名な焼肉牛蔵というお店に行ったら満席で、お店の方が雨の中を姉妹店の「てげや」というお店に案内してくれました。リーズナブルで店員さんも感じよくて、いいお店でした。



f:id:gonkitchen:20190408151609j:plain

ちなみに、「炭火焼がいい!」と言い張った息子には、雨で濡れた足袋を乾かすというもくろみがあったようです・・・。

 

f:id:gonkitchen:20190408154551j:plain

宮崎の日南の海は本当に綺麗で、この後息子は結局パンツ一丁で浅瀬を走り回ってました。

f:id:gonkitchen:20190408153638j:plain

お寺や神社もたくさん参った今回の旅、鵜戸神宮は特に素晴らしかったです。

 

f:id:gonkitchen:20190408153826j:plain

海沿いで見つけた伊勢海老料理のお店。大奮発して伊勢海老の刺身を注文したけど身はほとんど子供に食べられ、お母さんは殻・・・。

f:id:gonkitchen:20190408154935j:plain

都井岬の野生馬。 乗りたかった・・・。

 

f:id:gonkitchen:20190408155147j:plain

今回の旅の一番の目的地である知覧の特攻平和記念館。どんな気持ちで飛び立ったか、また、どんな気持ちで見送ったか・・・。本当に涙が止まりませんでした。

 

f:id:gonkitchen:20190408154220j:plain

鹿児島では面白いタクシーのおっちゃんに出会い、なぜか下駄を持って運転席から身を乗り出して記念撮影。

 

f:id:gonkitchen:20190408155626j:plain

最後の鹿児島の夜は、この赤提灯におびき寄せられて入ったお店が安くて旨くて大正解!こちらの名物のきびばごの刺身やら黒豚の串焼きやら、フグの唐揚げに芋焼酎!息子は隣で「ぼく、赤ナマコ!」って・・・おっさんか。

 

f:id:gonkitchen:20190408160138j:plain

はじめて食べたきびなごの刺身は味噌だれで。

 

f:id:gonkitchen:20190408162507j:plain

鹿児島天文館の「かにや」というこのお店、すごくいいお店でした。また鹿児島に来ることがあったら絶対に来たい!

 

九州の人はみんな親切で気さくで、本当にいい旅でした。

帰る頃にはネイティブくらい九州弁を話す、怪しい親子でした・・・。

 

f:id:gonkitchen:20190408163241j:plain

おまけ。   飛行機の中で借りた絵本「おやすみロジャー」に登場した謎のキャラクターに心をわしずかみにされる・・・。