12月のゴンキッチン 🎄

12月は、もちろんクリスマスメニュー🎄

f:id:gonkitchen:20191223172557j:plain

 

インフルエンザという見えない敵に怯えるこの季節・・・

子供が熱を出したので「やられたか!!」と一瞬緊迫しましたが、ただの風邪で翌朝には熱も下がっていたので、ホッとしました。

ただ、今回のドキドキはインフルだけではなく、料理教室の直前にミキサーとオーブンが壊れるという、一瞬で髪の毛が全部抜け落ちそうになるショックすぎる出来事!

ミキサーは速攻自転車にまたがり、電気屋さんに走り込みなんとかなる。

 

問題はオーブン

ローストチキンをメイン料理に発表してるのに今更・・・

どうすればいいのーーーー!

チキンの無いクリスマス料理???

そうだ!ロストチキンって笑ってごまかそう! などと

ショックで頭が逃避行しはじめる。

 

それでもなんとか新しいオーブンを手配できて、取り付けてもらったのが料理教室の前日の午後。

ギリギリセーーーフ

f:id:gonkitchen:20191223175204j:plain

 

今年のチキンの中身は

ほんのり下味をつけた牡蠣とキンカンという斬新なコンビ!

牡蠣とキンカンとチキン、めちゃくちゃ合うんです。

美味しいバターも一緒に詰め込んで、香りがたまりません。

 

f:id:gonkitchen:20191223175724j:plain

この、わさび菜のリースはテーブルに置いてるだけでクリスマスムードを盛り上げてくれます。

 

そこへ 焼きあがったチキンを ドーン

f:id:gonkitchen:20191223180144j:plain

チキンの丸焼きは切り分けのコツを方法をマスターすれば、無駄なく綺麗にいただけます。

f:id:gonkitchen:20191223224016j:plain

オーブンの端っこで一緒に焼いたニンニクの丸焼きもホクホク。

 

 

 

f:id:gonkitchen:20191223225110j:plain

栄養満点の赤パプリカのスープ

 

f:id:gonkitchen:20191223224512j:plain

ピクルスの歯ごたえがアクセントのアボカドのディップはワインが進みます。

 

f:id:gonkitchen:20191223225634j:plain

おまけ。

予定にはなかったのですが、気分がノリノリだったので、鶏ガラでスープをとって、急遽 カルドソ(リゾット)を作りました。

 

f:id:gonkitchen:20191223230105j:plain

 

ここでは新しい出会いはもちろん、驚く偶然や、信じられないような再会もあります。

今回は生徒さん同士で、ものすごい偶然の再会がありました。

お互いが記憶の糸を手繰り寄せて、キャーー!って言うような。

関係ない私も大興奮でした。

 

f:id:gonkitchen:20191223231725j:plain

 

f:id:gonkitchen:20191223231855j:plain

こちらはお友達で 切り絵アーティストの柴田あゆみさんの作品です。

 

今月も忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。

本当にありがとうございました。

来年も簡単で面白いお料理をたくさん考えますのでよろしくお願いいたします。