久々の雨

雨の日は落ち着きます。

外に出たい気持ちに諦めがつくので・・・。

 

こんな日は、ソファーでゆっくりショパンでも聴きながら

小指を立ててハーブティーでも飲もうかしらと優雅な気持ちでハーブティーを入れる。

 

ハーブティーを蒸らしてる間、窓辺によりかかり雨の音を聴きながら

ぼんやりと外を眺める。

 

「あら、バルコニーの溝に葉っぱが・・・、タイルも少し汚れてるような・・・・」

 

数年前の天気の良い日に「今日はお掃除日和だわ」と気持ちよくベランダ掃除をしていた時の事。

今はもう引っ越されたけど、階下のおばちゃんに、洗濯物に水がかかったと、ものすごい鼻息で怒鳴り込まれ「ベランダ掃除は雨の日にするのが常識ざましょーーー!」と言われて以来、

ベランダ掃除は雨の日のお仕事。

 

さっそく棒ずりとバケツを出してきて、ゴシゴシ。

窓のサッシの溝もついでにゴシゴシ。

ノッて来たので、他の部屋のサッシもピカピカに。

 

そんな風にスイッチが入ったまま、

気がついたら夕方

口をつけられる事もなく忘れ去られ、冷えて苦くなったハーブティーが発見されるというような事しばしば・・・。

 

ちなみに数日前には、朝食後にお紅茶でも飲もうかしらとカップティーパックを入れて、

ティファールが沸くまでの間に他の事に気を取られ、そのまま夕方になり、

じゃあ明日飲もうと思って、翌日もティファールに水を入れてスイッチを押すが、またまたお湯を注ぐには至らず・・・

なんとそれを4日ほど繰り返し、最後には旦那さんにティーパックの紐がぶら下がってるカップを指差して「いつ飲むのか知らんけど、ここまでくると面白くなってきた」と笑われて、ようやく飲みました。

 

忙しい主婦というより、ここまできたらボケ老人・・・?

 

そもそも優雅にお茶を飲むという習慣が無いくせに、イキってティータイムをしようとするのが間違いなんだと、本当は自分でもわかってるんですけどね。

 

昨日は作り置きも色々と作りました。

 

このスープは息子が大好きなので、かなりの頻度で作ります。

息子はカリフラワーが苦手で、マッシュルームは大嫌い。

でもこのスープの正体を知りません。

 

『カリフラワーとマッシュルームのスープ』

 

材料

f:id:gonkitchen:20200519142326j:plain

カリフラワー      中1株

玉ねぎ         1/4個

ホワイトマッシュルーム 4〜5個

オリーブオイル     炒め用

バター         20ぐらい

水           500cc

無添加コンソメスープの素 1袋

牛乳          150ccぐらい

塩 あれば香草塩(クレイジーソルト

白コショウ なければ普通のコショウでも良い。

EXオリーブオイル 仕上げ用

 

<作り方>

1、カリフラワーバラバラにして、玉ねぎ・マッシュルームはザク切りにする。

 

2、鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒める・

 

3、カリフラワーとマッシュルームを入れてサッと炒めたら、水500ccを加える。

 

4、沸騰したらコンソメスープの素を入れてカリフラワーが柔らかくなるまで弱火で10分から15分煮る。

 

5、香草塩・コショウを入れて冷ましたら、ミキサーに移してガルガル回す。

 

f:id:gonkitchen:20200519144528j:plain

 

6、5をまた最初の鍋に戻して火にかけ、牛乳を少しづつ、好みの濃度になるまで入れて沸騰する直前で火を止めて、バターを溶かし込む。

普通の塩で味を整える。

 

f:id:gonkitchen:20200519144621j:plain

 

温かいスープも美味しいけど、うちでは冷蔵庫で冷やしておいて、冷たいのをそのままいただきます。

冷蔵庫で1週間くらいは持つので、便利です。

 

 

f:id:gonkitchen:20200519150440j:plain

たまにセロリを入れたりもします。

 

出来上がり!

f:id:gonkitchen:20200519150959j:plain

EXオリーブオイルをちょっとかけて

ネギやパセリを添えて。

 

栄養満点のカリフラワーの冷たいスープ

おすすめです。