コロナ太り

最近お肌の調子がすこぶる良い。

 

なんか、ハリがあってシワも改善され、ツルツルしてるような・・・

やっぱり、しばらくお化粧もしてないし、マスクで保湿状態っての良いのかしら〜

なんて思っていたんだけど

今朝、久しぶりに体重計に乗ってみて、ガビーーン!

美肌の理由が判明しました・・・。

ツラの皮がはち切れんばかりに、身が育っていたのです。

 

「お肌の内側からシワに直接アプローチ」

 

なんかの美容液の宣伝コピーみたいだけど

アプローチしてくれてるのは、贅肉ですから・・・。

 

コロナのせいだ・・・

 

いや、コロナからしてみれば

「発熱や倦怠感や肺炎は認めるけど、肥満は知らんで!わしちゃうで!」って言いたいだろうけど、でも絶対コロナのせいで太った人は少なく無いはず。

 

しかし悩むところだ

美肌か、デブか・・・。

 

とりあえず、ブレーキはかけよう。

 

というわけで、昨日からちょっとヘルシーな食事を心がけてます。

 

『糸こんにゃくとたらこのさっと煮』

f:id:gonkitchen:20200520175542j:plain

<材料>

糸こんにゃく    2袋

たらこ       70gくらい

太ネギの青いところ 適当

ごま油       大さじ1

日本酒       大さじ2

濃口醤油      大さじ1

みりん       大さじ1

 

<作り方>

1、こんにゃくはアク抜き不要タイプを使ったので、ザルでよく洗い、食べやす長さに切る。 たらこは切り目を入れて、包丁の裏でしごき出す。 太ネギは斜め切り。

 

2、フライパンにごま油を入れて火にかけ、こんにゃくを炒める。

 

3、こんにゃくの水分が飛んだら、日本酒を入れてアルコールを飛ばしながらタラコを投入して、よくほぐす。

 

4、醤油とみりんを入れて、全体に味を馴染ませたら、火を止める直前にネギを入れて出来上がり。  一味で辛味を足しても良いし、明太子でやってもよい。

 

冷めても美味しいので、お弁当や作り置きにも適していますが、

美味しくて一気に食べてしまうので、残りません。

 

 

今日のお昼はたこ焼き!

マヨネーズ我慢の巻

f:id:gonkitchen:20200520181216j:plain