空を見上げて

昨日は夕立のような大雨のあと、ふと外を見ると見事な虹!

しかもダブルレインボー!

「わおっ!」と慌てて冷蔵庫からビールを出してきて

窓辺でビール片手に虹を見つめる。

 

f:id:gonkitchen:20200529142203j:plain

 

こんな幻想的なものを見せられたら、なんか願いでも叶えてくれるんじゃないかという気持ちになってしまう。

きっと勝手にそう思って手を合わせてる人は多いと思う。

 

本当にはっきりとした綺麗な虹

空の色は微妙なセピアで、子供の頃の夕立の後の空を思い出す。

懐かしいなー。

お母さんにも見せたいなー。なんて思ってるうちに虹はスーーっと消えていった。

 

私の願い事は届いたかしら・・・。

 

(特に受け付けておりません!と虹は言うよね。)

 

 

 

そして今日は、医療従事者への敬意と感謝を表すために、ブルーインパルスが東京の上空をデモンストレーション飛行してくれるらしいと、友達からの連絡。

12時40分から13時までの飛行という事で、急いで買い出しから帰り、ベランダで空を見上げる。

 

どっちから来るんだろう・・・

ものすごくワクワクする。

 

耳を澄ますと、遠くの空からソレっぽい音が聞こえる。

「来たかもーーー!」

旦那さんと息子もベランダに走りでてくる。

 

来ない・・・

 

しばらくするとまたそんな音がして

「いよいよ来るよー!」と、部屋に入った二人に声をかけると

ダダダーー!と飛び出してくる。

3人で口を開けて空を見上げるが

来ない・・・

 

何度目かにはもう狼少年として信じてもらえず

一人寂しく空を見上げる狼中年・・・。

 

もうすっかり予定時刻を過ぎたのに、カラスが2羽通っただけの真っ青な空。

 

うちからは見えなかったのかと不安になり、友達に連絡したら

「えりちゃん、まだ昼前だよ」と。

 

私が時間を間違えて大騒ぎしていた事が判明。

 

そしてようやく迎えた12時40分

周りの建物のベランダや屋上でも人々が賑わいはじめた。

向かいの家の人なんて、ブルーインパルスに当たるんじゃないかってくらい、空に向かってカメラの望遠を伸ばして待ち構えてる。

 

やがて

向こうの空から、白い線が6本、こちらに向かって真っ直ぐに伸びてくる。

 

綺麗な編隊を保ったままグーーーンと垂直のように高度を上げていくのを見てると

目頭が熱くなった。

 

みんな誰かのために頑張っているんだなと。

 

コロナのせいで思うようにならない事や

会えない人に会いたい事や

この先の不安もいっぱいあるけど、もう少し頑張ろうと・・・

 

昨日も今日も、空を見上げて「ありがとうございます」。

 

f:id:gonkitchen:20200529164542j:plain

f:id:gonkitchen:20200529164701j:plain

 

 

昨日は中華なチキン作りました。

f:id:gonkitchen:20200529164830j:plain

蒸し鶏

手羽先の塩焼き

・豆苗のナムル

・もやしのナムル

・砂肝の冷製

うずらの卵の醤油漬け

 

手羽先は今日は量が少ないので魚焼きグリルで焼きました。

オーブンとはまた違った出来上がりです。

 

 

本日のおすすめは「蒸し鶏

 

紹興酒とニンニク1片と生姜のスライス3枚くらいを入れた器に、鶏もも肉を一晩つけて

クルクル丸めてサランラップで巻いて成形して、蒸し器で30分ほど蒸すだけ。

冷蔵庫で冷やして前菜として食べても良いし、暖かくても。

 

ソースはたっぷりの胡麻油に濃口醤油をぽちょくり垂らして、塩少々に、玉ねぎと生姜のみじん切りを漬けただけのものです。

 

ヘルシーで簡単!