鶏肉屋さんさようなら

先週末で私の大好きな鶏肉屋が閉店しました。

 

先週は1日も欠かさず行きました。

私のように名残惜しむお客さんで大忙しの様子。

 

私の前にいた上品な老夫婦も買い物とお別れを言いにきたようで

「いよいよね〜。私たちにとっては寂しいけれど、でも本当にいい決断をしたと思うわよ〜。

私達もね、日本橋でずっと飲食をやってたもんだからもう若い頃は働きっぱなしでね〜

常連さんの事を思うとなかなか閉めれなかったんだけどね、思い切って閉めてからはあちこち旅行も行ってね、楽しませてもらったわよ〜、だからね、あなた達もこれからうんと楽しんでくださいね。」

 

f:id:gonkitchen:20200602162041j:plain

私が毎日行ってる間にもいろんな人がお別れを言いに来ていました。

 

そして私も最終日は改めて、お礼と「お疲れさでした」を・・・

 

そしたら予定にはなかった涙が急に出そうになったので、

手短に切り上げて走って帰りました。

 

そして最後のチキン料理は

鶏もも肉のグリル モリーユ茸のホワイトソース」

f:id:gonkitchen:20200602164952j:plain

いつも通り、塩胡椒をして少しおいてから、オーブンの天板に並べてオリーブオイルをかけて皮をパリッと焼いて行きます。

 

f:id:gonkitchen:20200602165238j:plain

頂き物の乾燥モリーユ

ぬるま湯につけて10分くらいで戻ります。

キッチンペーパで水分をとって、荒く刻んで使いました。

 

みじん切りのエシャロットをオリーブオイルでソテーします。

モリーユ茸を加えてさっと炒めたら生クリームをジャーっと入れて少しグツグツやると

濃度が出てくるので、少し生クリームを足して、塩胡椒で味を整え、最後にバターで風味をつけて出来上がり。

f:id:gonkitchen:20200602170208j:plain

この地鶏の皮のパリパリ感を楽しみたいので、

ソースはかけずに下に敷きました。

 

最後のチキン料理にふさわしい美味しさでした。

 

 

 

f:id:gonkitchen:20200602170629j:plain

 

寂しいがなーーーーー!泣泣泣