6月のゴンキッチン

前半終了〜。

 

テーマは「梅雨を乗り切る 夏の中華」

⚫︎よだれ鶏

⚫︎夏野菜とホタテ貝柱のオイスター炒め

⚫︎ピータン豆腐? ⇦最後の?は、ピータンにも豆腐にも見えないからです。

 

いつも、体に良くてヘルシーで、見た目の割に簡単なものをと考えています。

それと、割とスーパーには売ってるのに皆さんあまり手を伸ばさない珍しい食材を一つは入れて行こうかなと。

 

今回は「白キクラゲ」。

f:id:gonkitchen:20180617132704j:plain

これは漢方や薬膳でも使われるキノコで、簡単に戻して夏野菜とホタテ貝柱のオイスター炒めに入れ、コリコリプリプリの食感を楽しみましょう。

コラーゲン・ヒアルロン酸セラミドをしのぐものすごい保湿効果で最強の美容食であります なんたらかんたら・・・散々白キクラゲの魅力を話し、調理にかかる。

中華鍋ににんにく・しょうが・白ネギの香りを立たせ、夏野菜を炒め、ホタテにさっと火を通し、味付けをしてとろみをつけて、仕上げにごま油をたらり。

あっという間に出来上がり。

さてお皿に盛り付けようとしたその時!

調理台の片隅にあるものを見つけて愕然。

ボウルに入れられ水でふやかされた白キクラゲが ぼんやりとたたずんでいたのでした。

そう、入れ忘れです。

さすがにそこからの軌道修正はお手の物。 失敗の多い人生だけに・・・。

 

さて、後半は失敗のないように、無駄な冷や汗をかかないように、楽しみたいと思います。 

   

f:id:gonkitchen:20180617140730j:plain

f:id:gonkitchen:20180617140828j:plain