タルティーボというイタリア野菜を知ってますか?

私がアンバサダーをさせていただいている

山形県かほく町のイタリア野菜を使ったレシピを『かほくイタリア野菜ファン倶楽部』に投稿させて頂いてます。

以下はその記事です。

 

なんて芸術的なイタリア野菜!

このタルティーボを手に取ると、盛り付けのイメージがどんどん広がります。

広がりすぎて、あらぬ方向へと暴走しがちなので、そこは注意しましょう。

かくいう私も、今回ご紹介させていただいたレシピ、「タルティーボとアボカドディップ」の盛り付けで完全に暴走してしまい、もし小林幸子がステージ衣装の一部として頭に乗せて歌ってても誰も野菜とは気づかないような仕上がりになってしまってしまい、一旦冷静になってからもう一度やりなおしました。 (お写真はやり直し後のものです。)

 

イタリア冬野菜の王様タルティーボ!

フルネームは、ラディッキオロッソディトレヴィーゾタルティーボ 長っ!

 

冷たくても温かくても、何をしても美味しいし美しいので

2品ご紹介させていただきます。

 

一品目は生ラディッキオをディップでいただく、

『タルティーボとアボカドディップ』

<材料>

・タルティーボ  お好きなだけ

・アボカド    1個

・レモン汁    1/4個分

・玉ねぎ     30g

・にんにく    小1片

・ピクルス        30〜40g

・リコッタチーズ 50g

・マヨネーズ   20〜30g

・わさび     小さじ1/2程度

・塩 こしょう  適量

 

<作り方>

  1. タルティーボは下の芯を切り落として、葉を一枚一枚丁寧に剥がして洗い、水分を拭き取って冷蔵庫に。
  2. アボカドの皮を剥いて種をとり、適当な大きさに切ってボールに入れる。
  3. アボカドにレモン汁をかける。
  4. 玉ねぎ・ニンニクは細かいみじん切りに、ピクルスはお好みで歯応えを感じるくらいのみじん切りにする。
  5. 4と、リコッタチーズ・マヨネーズ・ワサビを2のボールに入れてアボカドが滑らかになるまで、潰し混ぜる。
  6. 塩胡椒で味を整えて、タルティーボと一緒に盛り付けて出来上がり。

 

 

二品目は炒めると見せかけて炒めない、簡単で美味しい

『タルーティーボのバルサミコ風味』  

<材料>

・タルティーボ     2株くらい

・EXオリーブオイル   大さじ1〜1.5

・にんにく       1片

バルサミコ酢     適量

パルミジャーノレッジャーノ 適量

 

<作り方>

  1. タルティーボは下の方の芯を切り落とし、葉は2〜3等分のざく切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火にかけ、弱火でゆっくりオイルにニンニクの香りをうつす。(フライパンを傾けて、一箇所にオイルを溜めてやるとよい。)
  3. ニンニクがきつね色になり、オイルに香りが移ったら火を止め、タルティーボを入れてさっとオイルと絡めてお皿に盛る。
  4. バルサミコ酢をかけて、パルミジャーノチーズを削りふる。

 

今が旬のタルティーボ、三軒茶屋のアンテナショップ「かほくらし」で購入できますので是非。

他にも山形のいろんなもの売ってます。

旅行には行けないけど、都内の方は近所で山形を感じてください。