2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき戦い

うちの旦那さんは本と音楽が大好きで、その本とCDと、おまけにレコードの多さにはもう何年も悩まされてきた。 最初の頃は私も作家ごとに本を整理したりしていたのですが、本はどんどん増える一方で、旦那さんが読んではまき散らかしていく本を拾い歩いては、…

6月のゴンキッチン(後半)

今月は2週に渡って開催しました。 たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。 お仕事を午前中だけお休みして来てくださり、大急ぎで試食してナプキンで口を拭きながら会社に戻って行った方もいて、本当に嬉しく思いました。 よりによってそんな…

島から姉がやってきた

小豆島で田舎暮らしを楽しむ姉が、船に乗り、寝台特急に乗り、早朝の東京駅に降り立った。 まずは10時半からの私の料理教室に参加してくれて、それから三泊四日のグルメ滞在。 普段小豆島では食べられないものが食べたい!との事で まずは私のめちゃくちゃお…

6月のゴンキッチン(前半)

6月の料理教室、前半終了! 今月のテーマはフランスの家庭料理。 イカのファルシ プチトマトとモッツァレラチーズの巣ごもりサラダ アシェ パルマンティエを作りました。 いやー 今月も毎日よく笑いました。 おかげでほうれい線がクッキリです。 そしてなん…

ときのもり

お友達でペーパーアーティストの柴田あゆみさんの個展 「ときのもり」に迷い込んできました。 豪快な彼女から生まれる作品は 恐ろしく繊細で優しく、神秘的・・・。 え? 一言 余分? 恵比寿のギャラリー『山小屋』での個展は連日彼女のファンや友人で賑わい…