2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のゴンキッチン (料理教室)

今月は「和食」。 私はもともと和食が得意で、子供の頃から釣り好きの父の影響で魚は三昧おろしや5枚おろし、姿造りなんかもやってました。 ワインが好きになってからは、おもてなしに和食を作る事は減りましたが、やはり 和の創作料理は楽しいです。 まず…

ざっくり

先々週はよく遊んだ。 私の姉の子供は四姉妹。 その三女の早紀子が、今年大学に合格した褒美で東京に遊びにきていたので、一緒になってキャピキャピとJK気分で遊びまくり食べまくり・・・。 まずは軽井沢。 軽井沢プリンススキー場では、どうせすぐにスキー…

映画「そらのレストラン」

昨日は水曜日、映画1,100円の日だったので冷たい雨の中、朝から映画を一本観てきました。 大泉洋主演の「そらのレストラン」 北海道の牧場や自然派農園が舞台で、おいしいものがいっぱい出てきそうだという理由だけで選びました。 昔、学生時代の夏休みに北…

和のおもてなし

週末は尊敬する面白い先輩方と新年会。 食通でおしゃれの固まりみたいな人ばかりなので、気合が入ります。 お花をいけようと、蕾の姿が変わっていて面白いものを買ってきたのですが、この陽気で勝手に夜までに花が咲きまくり、少しイメージしていたものとは…