2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

メリークリスマス! って、もう二日も過ぎてるけど・・・ ブログを書こうと思いながら、酔っ払ったり、二日酔いになったりしてたら二日も過ぎてました。 今年のクリスマスはこじんまりと過ごしました。 日本にピンチョスブームを巻きおこしたスペイン料理の…

プンタレッラとタコのジュワワワワ〜

かほくイタリア野菜ファン倶楽部のフェイスブックページでご紹介させていただいているレシピです。 今回、かほく町から届きましたお洒落なイタリア野菜は、プンタレッラとプレコーチェとルタバカ。 その名を口にする度に舌を噛みながら、大事に大事にに育て…

真夜中のお料理

母が倒れてから、私はとにかく夜中に目が覚める。 夢の中のお母さんは、元気で手足も動いて、パンを作ってたりする。 目が覚めて現実に引き戻される。 母自身の夢はどうなんだろう? やはり夢の中では手足は自由に動いてるんだろうか? やっとうまくなってき…

きのこの山

初めてのキノコ狩りに行ってきました。 全く想像がつかないので、想像するのをやめて、キノコ隊長に言われたとおりの装備と言われたとおりの持ち物を用意して、まだ月明かりの明るい中、富士山の麓を目指して車を走らせました。 46年ぶりというブルームーン…

希望

今年、4月に入ってすぐの事。 ちょうど緊急事態宣言が発表された頃、 ちょうど桜が咲き始めた頃、 父から電話があり、 「お母さんが、お風呂場で倒れて、救急車で病院に運ばれた」と。 人はあまりにショックだと、本当に目の前が真っ暗というか、色が見えな…

サーモンとフィノッキオ(フェンネル)

神戸の早苗さんから荷物が届いた。 早苗さんは、私が確か18歳の頃に知り合った、 当時は神戸でフリーのライターをしていて、バリバリのキャリアウーマン。 とにかく、お洒落でかっこいい! 若い頃、私は何か人生につまずきそうになったり、迷ったりした時に…

謎の皮膚病

しばらくブログを書いてませんでした。 鶏肉屋さんの閉店と同時に燃え尽きたわけではありません。笑 4月頃から色々と心配事があったりして眠れず。 ただでさえ早起き名人だというのに、もう毎朝窓辺で夜明けを待ちわびる状態。 そうしてるうちに、手の平と頭…

鶏肉屋さんさようなら

先週末で私の大好きな鶏肉屋が閉店しました。 先週は1日も欠かさず行きました。 私のように名残惜しむお客さんで大忙しの様子。 私の前にいた上品な老夫婦も買い物とお別れを言いにきたようで 「いよいよね〜。私たちにとっては寂しいけれど、でも本当にいい…

空を見上げて

昨日は夕立のような大雨のあと、ふと外を見ると見事な虹! しかもダブルレインボー! 「わおっ!」と慌てて冷蔵庫からビールを出してきて 窓辺でビール片手に虹を見つめる。 こんな幻想的なものを見せられたら、なんか願いでも叶えてくれるんじゃないかとい…

玉ねぎの姿蒸し

一昨日は骨つきの足の骨を関節から先を抜いて 代わりにチーズとアンチョビを詰めて焼いた 外科手術的料理 そして昨夜は 焼き鳥! とり岡さんでは、事前に注文しておくと焼き鳥を焼いておいてくれる。 これも最後に食べておかなきゃ! はりきって注文しすぎた…

鶏肉ラストスパート

先日、ブログでも書かせてもらいました 徒歩25秒にある、大好きな地鶏専門店「とり岡」さんが今月いっぱいで50年の歴史に幕を下ろす。 というわけで、ここのところやたら鶏肉料理を食べていましたが、 今週はもう毎日食べる予定です。 毎日お店に行きます。 …

二日酔い

昨日はいいお天気で、ベランダでの食事が最高に気持ちよく、 ついつい調子こいて飲みすぎました。 たまにはね。 よく考えると、昔は二日酔いを日課とする日々・・・ 朝方に喉が渇いて目が覚めて、気持ち悪くて吐きそうになりながら 「神様ごめんなさい、もう…

ナムラー

以前はナムルっていうのは焼肉屋さんで食べるものだと思っていたのですが、 ステイホームになってからは家で作るようになり、 このナムルが大活躍! 小松菜・ほうれん草・ぜんまい・もやし・にんじん・・・ 常に何種類かを冷蔵庫に常備。 そう、すっかりナム…

ブルーチーズと生クリームさえあれば

先日、九州のお友達からいただいた朝採れたけのこと空豆で作った クリームソテーブルーチーズ風味が美味しすぎたので 今回はロメインレタスと大黒しめじで作りました。 大黒しめじ、丸々太ってて、顔を書きたくなる可愛さです。 ロメインレタスはローマのレ…

また騙された〜〜(ToT)

今まで何度裏切られた事か! 「液だれしません」とうたう、醤油さしに・・・。 昨日、醤油さしを新調しました。 しかし! 今度こそはという期待も虚しく 過去最高の液だれ・・・ もう、信じません 液だれしないという醤油さしと あと、「こちら側のどこから…

コロナ太り

最近お肌の調子がすこぶる良い。 なんか、ハリがあってシワも改善され、ツルツルしてるような・・・ やっぱり、しばらくお化粧もしてないし、マスクで保湿状態っての良いのかしら〜 なんて思っていたんだけど 今朝、久しぶりに体重計に乗ってみて、ガビーー…

久々の雨

雨の日は落ち着きます。 外に出たい気持ちに諦めがつくので・・・。 こんな日は、ソファーでゆっくりショパンでも聴きながら 小指を立ててハーブティーでも飲もうかしらと優雅な気持ちでハーブティーを入れる。 ハーブティーを蒸らしてる間、窓辺によりかか…

ベランダランチ

うちの旦那さんは活字中毒で、とにかく本が好きで、本がないと生きていけません。 一冊読んだらまたすぐにもう一冊というのではなく、いつも何冊かの本を同時進行で読んでいる。 そして私も活字中毒。 私の場合は、活字を見すぎると、動悸・めまいがしてきて…

 かほくイタリア野菜がすごいのでマヨネーズ作りました

昨夜のメインは手羽先。 私はとにかく手羽先が好き。 塩胡椒して、オリーブオイルをかけてオーブンにほりこんだらお風呂に入って、 出て来た頃に焼きあがっているので、後はビールを開けるだけ。 献立に困ったら手羽先。 その、本日の主役の手羽先を押しのけ…

牛肉のタタキ

牛肉のタタキは昼間のうちや前日に作っておけるので、夜が楽。 まず、 牛肉の塊に塩をして常温に戻しておく。 フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火にかけ、オイルにニンニクの香りをうつす。 塩胡椒した肉の塊を全面丁寧に焼いていく。 醤…

大好きな鶏肉屋さんんが閉店するって!!

うちから徒歩25秒の所に「とり岡」という最高に美味しい鶏肉屋さんがあって、ここに引っ越して来てからずーっとお世話になってます。 感じの良いご夫婦と、長く勤めているおばちゃんの3人でやってる、昭和の香り漂う小さなお店。 渋谷区はもちろん、六本木…

怪事件

FBにも投稿したのですが、 あまりにも謎すぎるので、ブログにも書きます。 昨日の朝、私がベランダの植木に水をやろうとしたら、鉢の中に不思議なものが・・・ ウインナー5本・・・・ どういう事? しかも、うちでは買ったことのない商品。 こないだ、この植…

母の日

昨日は母の日でした。 今朝、SNS見たら、皆さん花束やカード、子供と旦那さんで作ったお料理などなどいろんなありがとうの形を受け取っていました。 羨ましい・・・。 夜になって8歳の息子が「母の日のプレゼント」と言って持って来たのは 肩たたき券や、マ…

お寿司の思い出

子供の頃、あまり外食をしない家庭だったけど、大阪の豊中の古い長屋がズラリと並んだ一角に「一力」というお寿司やさんがあり、夫婦二人でやっているその小さなお寿司屋さんを父がとても気に入っていたので、外食というとそこに連れて行ってもらっていまし…

塩レモン大活躍

塩レモンちゃん、まろやかになってきました。 昨日、こどもの日は本当は手巻き寿司をする約束だったのですが、賞味期限ギリギリの豚肉があったので、子供に「ねえ、今日手巻き寿司をして明日は腐った豚肉を食べるのがいいか、手巻き寿司は明日にして今日は普…

原始人のお肉

おもしろいお友達がやってる、グラスフェッドビーフ(牧草牛)を専門に取り扱うお店の通販サイト、で先月注文したお肉。 フィレ肉や厚切りタン、Tボーンなど数種類のお肉が冷凍庫を埋め尽くしていたんだけど、中でも一番楽しみで最後に食べようと温めていた…

毛ガニ

「コロナ支援訳あり商品」で毛ガニを注文しました。 届いた毛ガニは超特大! 身もしっかり入っていて食べ応えがありました。 カニを食べr始めると夢中になって会話が無くなると言いますが、 あらかじめ、解体して食べやすいように足には包丁を入れ、 胴の部…

『眞由膳』のテイクアウト

西麻布の眞由膳さんのテイクアウトいただきました。 晩酌セットと単品で焼き筍、子供には親子丼 本当にどれも美味しくて、折りの隅々にまで丁寧な心遣いが感じられました。 ここのところ、ちょくちょく利用するテイクアウトですが、 味はもちろん美味しいけ…

中華で免疫力アップ

昨日の晩御飯 小松菜が一束ありました。 私は冷蔵庫にキノコ類は絶対に切らしません。いつも何種類かあります。 あとは、乾物のストック棚から、キクラゲと干し貝柱を見つけました。 で、『小松菜ときくらげとキノコの中華風』 <材料> 小松菜 1束 しめじ …

早朝ブランコ

本日の徘徊は恵比寿方面 ほとんど人がいない公園を見つけて遊びました。 めちゃくちゃ楽しんでいたのは私だけだと あとで写真を見て気づく・・・ なんなんだ? この温度差は・・・。 最近飲食店さんが頑張っているテイクアウト。 代官山のお気に入り中華 『…