2019-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス🎄

24日は毎年恒例、公園に住んでるおじちゃんにクリスマスプレゼントを持って行くというところから始まりました。 ご飯炊いておむすび作って、あとは缶詰とかお菓子とか手袋やマスクにほかほかカイロなどなど。 公園に行ったら陽のあたるベンチでおじちゃんは…

12月のゴンキッチン 🎄

12月は、もちろんクリスマスメニュー インフルエンザという見えない敵に怯えるこの季節・・・ 子供が熱を出したので「やられたか!!」と一瞬緊迫しましたが、ただの風邪で翌朝には熱も下がっていたので、ホッとしました。 ただ、今回のドキドキはインフルだ…

権吉じいちゃんからの贈り物

権吉じいちゃんは私のひいじいちゃんで、私が小さい頃に亡くなっているのですが、寡黙で硬派でその上器用で、自分で釣り船くらい作ってしまう。 さらには料理がとても上手で法事などのお客料理も数十人分、それはそれは見事なお料理を作っていたそうな。 小…

11月のゴンキッチン(料理教室)

ワインに合う和食 まず、お出汁をとる。というところから始めました。 簡単だけどしっかり味わい深い、家庭のお出汁です。 ある生徒さんの「いやー、結婚した頃は丁寧にお出汁をとってたんだけどね、愛情とともにお出汁も薄くなってきたわー」と 愛情とお出…

大根の葉っぱ

大根の葉っぱがどんなに美味しいか、しってますか? でも残念ながらスーパでは切り落とされて売られているので、地方の産直市場などで葉付きで売ってたら買わずにはいられません。 週末に子供と一緒にお芋掘りの会に参加して、長時間 電車とバスに揺られて千…

10月のゴンキッチン

10月のゴンキッチンはハロウィンに使えそうな、カボチャを使ったイタリアン。 そして美味しい秋の食材は、先日アルケッチャーノの奥田シェフに連れて行ってもらった山形の野菜市場「あねちゃの店」からお取り寄せ。 キノコ、ルッコラ、かぼちゃ、などなど。 …

レストラン『LATURE』

青山学院近くにあるレストラン ラチュレ。 グルメなお友達情報でランチに行ってみたら感動する美味しさと素敵な演出に驚き、今回で3度目のランチです。 ジビエを得意とするお店で、今回は猪と鹿をいただきました。 レストランでよく「苦手な食材やアレルギ…

美味しい旅

山形県庄内のへんぴな場所にあるイタリアンレストランアルケッチャーノ。 奥田シェフのお料理は以前に銀座のお店でいただいて感動して以来、是非一度山形のお店を訪れたいと思っていた念願叶い、一泊二日で行ってまいりました。 ちなみに旦那さまと息子はマ…

9月のゴンキッチン

9月は「夏の疲れにスパイス料理!」 昔、インド人に習ったインド料理を家庭で簡単に作れるようにアレンジしました。 夏の日焼けをシミにしない。 ビタミンcたっぷりのピンクグレープフルーツと奇跡の野菜とも食べる輸血とまでも言われている、今注目を浴び…

言葉の壁

ファッションデザイナー島田ジュンコさんの娘のキョウコが9才の娘を連れてパリから日本に引っ越してきた。 彼女自身もデザイナーであり、素晴らしい馬術のライダーでもある。 「お友達呼んで美味しいチキンの料理をやろうと思うの、えりちゃん来ない?」 も…

貧乏の味

私がホームパーティーでよく出す、クリームチーズのチャンジャのせ。 見た目も可愛くて、シャンパンにとても合います。 なーんて! ちょっとイキってみましたが、 私がチャンジャを初めて食べたのは、20代後半の頃に田舎の安い居酒屋で。 「なに?この美味し…

台風(妹)上陸

7月末、台風上陸の注意を呼びかけるニュースが流れている早朝、イギリスで暮らす妹ファミリーを乗せた飛行機が羽田国際空港に着陸した。 まだ雨は降っていないが、どんよりとした厚い雲に湿った風・・・・ 昨年、妹ファミリーが着陸した朝と同じ天気だ。 そ…

素敵なディナー

子供が夏休みに入り、早朝のラジオ体操から始まり、イギリスから妹ファミリーの襲来、ホームパーティーなどなどバタバタバタバタ。 楽しいバタバタだけど。 そして昨日から息子はお寺の合宿で三泊四日で長野県へ。 朝、早起きして弁当を作り慌ただしく集合場…

経堂一人ランチ

そういえば4ヶ月ほど美容院に行ってなかった。 ふと鏡を見たら随分と伸びた髪が梅雨の湿気でくせ毛うねり、 「あれ?このヘアスタイルは・・・アルフィーの高見沢?」と思った瞬間、切りたくなって美容院の予約をした。 (※別に高見沢が嫌いなわけじゃありま…

7月のゴンキッチン(料理教室)

今月のテーマは 「居酒屋ごんきち」 シメのうどんは本格手打ちうどん! うどん粉をこねて、踏んで、寝かせててる間にチャチャっと作れる2品は、酒の肴にもおかずにもピッタリの夏バテ防止メニュー。 ちあきなおみが流れる居酒屋ごんきち。 朝から熱燗つけた…

うどん体験

息子のお友達、かわい子ちゃんが二人、お家に遊びに来てくれました。 3人で「何して遊ぶ?」と相談してフルーツバスケットが始まった。 フルーツバスケットって、3人でできたっけ?と思いながら見ていたら、あきらかに無理があるのだけど、めちゃくちゃ盛…

仁義なき戦い

うちの旦那さんは本と音楽が大好きで、その本とCDと、おまけにレコードの多さにはもう何年も悩まされてきた。 最初の頃は私も作家ごとに本を整理したりしていたのですが、本はどんどん増える一方で、旦那さんが読んではまき散らかしていく本を拾い歩いては、…

6月のゴンキッチン(後半)

今月は2週に渡って開催しました。 たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。 お仕事を午前中だけお休みして来てくださり、大急ぎで試食してナプキンで口を拭きながら会社に戻って行った方もいて、本当に嬉しく思いました。 よりによってそんな…

島から姉がやってきた

小豆島で田舎暮らしを楽しむ姉が、船に乗り、寝台特急に乗り、早朝の東京駅に降り立った。 まずは10時半からの私の料理教室に参加してくれて、それから三泊四日のグルメ滞在。 普段小豆島では食べられないものが食べたい!との事で まずは私のめちゃくちゃお…

6月のゴンキッチン(前半)

6月の料理教室、前半終了! 今月のテーマはフランスの家庭料理。 イカのファルシ プチトマトとモッツァレラチーズの巣ごもりサラダ アシェ パルマンティエを作りました。 いやー 今月も毎日よく笑いました。 おかげでほうれい線がクッキリです。 そしてなん…

ときのもり

お友達でペーパーアーティストの柴田あゆみさんの個展 「ときのもり」に迷い込んできました。 豪快な彼女から生まれる作品は 恐ろしく繊細で優しく、神秘的・・・。 え? 一言 余分? 恵比寿のギャラリー『山小屋』での個展は連日彼女のファンや友人で賑わい…

シンデレラ

昨夜は青山のバンブーでパーティー。 有名な女優さん、政治家、ミュージシャン、カメラマン、アーティストなどなど・・・面白い方々がいっぱい集まり楽しい時間を過ごせました。 辰巳琢郎さんとは久しぶりにお話しも出来、相変わらずスマートでダンディー、…

5月の料理教室 ゴンキッチン

ブログを始めて最初の頃に書いたのですが、ゴンキッチンの名前の由来は、私のひいじいちゃんの ごんきち(権吉)じいちゃん。 寡黙で硬派で、そして料理がめちゃくちゃ上手かったそうな。 先日ゴールデンウィークに実家で父と飲んでる時に、権吉じいちゃんの…

小豆島

旦那さんの故郷でもあり、私の実姉も住んでいる小豆島。 私の姉はこの小豆島で四人の娘を育てました。 こんなとこで子育てをするのがいいんだろうな〜と思いつつも、間反対の渋谷で子育てをしている私。 もともと田舎が好きなので、小豆島に来るとホッとする…

実家天国

長すぎるゴールデンウィークに疑問を感じながらも、せっかくなので実家に帰ってきました。 実家に帰っての楽しみは、瀬戸内の海の幸を肴にお父さんと一杯! 瀬戸内のタコは美味しくて有名。 しょうが醤油で食べるのが一番好きです。 ワタリガニ! 今のメスは…

4月のゴンキッチン(料理教室)

「えりちゃんのお料理教室に来る人はみんな多才で素敵な方ばかりね!」って、よく言われます。 本当にそうなんです。 素敵な人しかいません。 自分が全然素敵じゃないので、素敵な人を集めて そのうちちょっとづつ生き血でも吸ってやろうと思って集めてます…

やってもうた・・・

今日から4月のゴンキッチン。 そして息子は2年生になって最初の行事の遠足。 なので今朝は忙しく、遠足のお弁当を作って料理教室の準備。 息子は遠足の班長に選ばれたらしく、朝から大張り切りで「班長なんだから、みんなより早く行っておいたほうがいいよ…

映画

今年は映画をたくさん観る!と正月に決めました。 しかもちゃんと映画館で。 今までは映画館に行くとお金もかかるし、借りてきたビデオやアマゾンの見放題のものを家でお酒を飲みながらスルメでもかじりながら観るのが最高!と思ってたのだが、そうすると結…

九州親子二人旅

春休み、息子と二人で九州三泊四日の旅に行ってきました。 熊本空港に降り立ち、レンタカーを借りて宮崎を縦断して鹿児島へ・・・ いやはや、九州の広さをナメとったばい。 しかも、やたら無口なカーナビはたまに口を開けば嘘もつく・・・ おかげで遠回りし…

裁縫がトホホな私

懐かしい写真がでてきた。 息子が3歳くらいの頃かな? 自転車の後ろから 「お母さん、これ靴下だとおもうんだけど・・・。 ねえ、これ靴下だよねー?」 「手に着けたらもうそれは手袋なのよー」と答える私。 腑に落ちない息子。 そんな話しを聞いて、息子を…