毛ガニ

素敵なスタイリストのお友達が北海道ロケのお土産に立派な毛ガニを!

f:id:gonkitchen:20180619152145j:plain

大きな鍋で茹でて、みんなでむさぼり食いました。

カニを食べ始めると夢中になって会話がなくなるといけないので、あらかじめ食べやすいようにハサミを使って足の身を出します。

最初は大変だけどコツがわかってくるとこれがかなり楽しい作業で、なんならカニ缶工場で働きたいくらい!

失敗したやつは証拠隠滅とか言って口に放り込むので、当然傍にビールも必要な作業となります。

貴重なカニミソは丁寧に集めて、少し身も混ぜて、そこに紹興酒・薄口醤油少し・刻んだガリを入れてまぜまぜしたら、きれいに洗った甲羅に盛り行けて前菜代わりに。

 

f:id:gonkitchen:20180619153530j:plain

美味しかったーー!

 

やはり一番好きなのは毛ガニです。

カニの王様とか言われてるタラバガニはあまり好きではない。

大味だし。

そもそもあいつらカニじゃないし。ヤドカリだし。

タラと同じ漁場で取れるからタラバガニ・・・単純なネーミング。

まあそう言うと、毛が生えてるから毛ガニ の方がそのまんまですね。

 

美味しい毛ガニをご馳走さまでした。