2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のgonkitchen (料理教室)

美味しい食材豊富な秋は、やりたい料理が多くてなかなかメニューが決まりませんでしたが、ハロウィンパーティーに使えるカボチャの料理や、秋といえば秋刀魚! 今回は秋刀魚を使って、三枚おろしにも挑戦してもらいました。 真剣な顔で三枚おろしに取り組む…

『おもろい女』

私の母はお芝居が大好きで、東京に来るたびにいろんな舞台を観に行っていたのに、今年の春に腰の骨を折る大ケガをしてからはもう東京に来てもあまり外出したがらず、「舞台も もうええわ。」とか言っていた。大好きだったものに興味が無くなるのが一番寂しい…

秋休みと通知表

子供が通う小学校は2学期制で、秋休みっていうのがある。 なので通知表をもらうのは夏休み前ではなく、この秋休み前。 小学1年生なので初めてもらう通知表。 1年生の間は「できた」と「がんばろう」の2段階評価だそう。 私が子供の時は最初から「よくでき…

9月のgonkitchen

今月のテーマは「夏の疲れにスパイス料理」。 今年の夏は特に猛烈な暑さでした。 暑さぐらいじゃ食欲が落ちることのない私でもさすがにちょっぴり食欲不振・・・とはいえその分ビールが増えるので夏バテで痩せるなんて素敵な事にはならず、むしろ・・・とい…