2017-01-01から1年間の記事一覧

お料理教室

多少の失敗は笑って許してくれそうな心優しき生徒様でスタートしたお料理教室。 11月のメニューはパンプキンスープ・タラコとセロリのキャロットラペ・骨付鳥のグリル。 骨付鳥のグリルは前日か朝に仕込んでおいて、帰宅後オーブンに放り込み、焼いてる間に…

佐渡島

行ったことなかったので、佐渡島に行ってきました。 新幹線乗って、船に乗って荒波越えて。 二泊三日の旅は、日本海の美味しい魚介にまみれてきました。 古いものが大好きな私は古い街並や古い民家、古いおばちゃん達にも触れてきました。 グルメなお友達や…

運動会のおせち

10日間シトシトと降り続く雨に、とどめの台風。 幼稚園の運動会は延期に次ぐ延期で、今週こそは!と張り切って作ったお弁当が出来上がったところで「悪天候のため延期となります」の連絡。泣 でもこのお弁当、なんか間違ってる? 盆と正月が一緒に来るとはよ…

ごんきちじいちゃん

私のひいじいちゃん、権吉じいちゃんはものすごい料理が上手だったそうな。 昔の法要なんかの会席のお膳も数十人分、全部一人で作ってそれはそれは見事だったと聞いている。料理だけじゃない、船も作るし石も彫る。 口数が少なくもの静かだけど威厳があった…