2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再びパリへ

8月24 アルカションから車で2時間、コニャックもこんにゃくも味わわないままノンストップでボルドー駅に行き、駅近くの大きなワイン屋さんでボルドーワインを買ってTGVに飛び乗ってビールを飲みながらパリへ。 旅行ももうあと2泊。 最後の2泊はあちこち行き…

フランスの海へ

一旦パリを後にして、モンパルナス駅からTGVでボルドーに行き、駅でレンタカーを借りて海辺の街「ロワイヤン」を目指す。 なぜにロワイヤンか? ただ、大好きなお友達が勧めてくれたのでどんな所か行ってみたくなったから。 「ロワイヤンって小さな街やねん…

マルシェでフィーバー!

8月19日 フランスでの楽しみの一つはマルシェ! そのために今回もキッチン付きのアパートメントホテルに。 バスティーユに大きなマルシェが開かれるので、すぐ近くのシタディーヌという比較的安くて使い易いホテル。オススメです。 そして日曜日、朝からマル…

エッフェル塔

8月18日 パリには何度か来たけどエッフェル塔に行ったのは初めて。 日本よりは涼しいとはいえ炎天下の中、入り口の長蛇の列はまずセキュリティーチェック。ようやく私たちの前に並んでいた親子四人の順番が来たのだが、なんと5歳くらいの子供が持っていた明…

Paris

初めての夜便。 めちゃくちゃワクワクする。 夜の空港へ行き、飛行機に乗り込んで機内食食べてお酒飲んで、寝て、目が覚めたらフランスの朝?最高じゃない! ・・・が、早すぎるがな。 朝の4時半って・・・。 外は真っ暗。 電車でパリに移動しても、まだ真…

じゃがバターがこんなに売れるなんて。

先日、地域のお祭りの夜店で出すじゃがバター作りをお手伝いしました。 朝から2,000個以上あるジャガイモをひたすら洗う。無心で洗う。 いや、無心ではない、「こんなにじゃがバターが売れるわけないよね〜、じゃがバター?私が最も買わない一品だわ・・・」…