2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原伯爵邸

小豆島から遊びに来てくれた姉と二人でご褒美ランチ。なんのご褒美かはわからないけど・・・。 まずはお腹を空かせるために新宿御苑を練り歩いてから、新宿区若松町の小笠原伯爵邸へ。 通りからちょっと入っただけでいきなり外国! こちらのオーナーの知人に…

6月のgonkitchen 2

後半も楽しく無事終了〜。 中華、予想以上に評判良かったように思います。 「早速 作ってみました〜」のメールや写真を頂くと本当に嬉しくなります。 「よだれ鶏」 鶏胸肉の茹で方がポイント! 鶏胸肉を沸騰したお湯に入れて茹でるのではなく、人肌程度のぬ…

冷蔵庫のお掃除餃子

珍しく餃子を作りました。 子供と一緒に餃子を包む!というのがしたくて。 でも白菜を茹でたり絞ったりというのが面倒くさいので、餃子の皮とミンチだけ買ってきて後は冷蔵庫の中の野菜を片っ端から刻む。ニラ・もやし・シソ・太ネギ・キャベツ・・・。ミン…

毛ガニ

素敵なスタイリストのお友達が北海道ロケのお土産に立派な毛ガニを! 大きな鍋で茹でて、みんなでむさぼり食いました。 カニを食べ始めると夢中になって会話がなくなるといけないので、あらかじめ食べやすいようにハサミを使って足の身を出します。 最初は大…

6月のゴンキッチン

前半終了〜。 テーマは「梅雨を乗り切る 夏の中華」 ⚫︎よだれ鶏 ⚫︎夏野菜とホタテ貝柱のオイスター炒め ⚫︎ピータン豆腐? ⇦最後の?は、ピータンにも豆腐にも見えないからです。 いつも、体に良くてヘルシーで、見た目の割に簡単なものをと考えています。 そ…

疲れた時の参鶏湯(サムゲタン)

昨日は雨の中、用事があってめずらしく赤坂へ。 せっかくなので早めに行って赤坂のチョンソルでお昼ご飯を食べよう! 疲れているので参鶏湯を食べよう! そう、私は疲れた時には参鶏湯を食べると全て解決できると思い込んでいます。 病後も産後も肌荒れも参…

京都へ

週末は息子の運動会でした。 自分の小学校の頃の運動会の事を思い出しました。 子育てというのは自分の思い出をなぞるようなものでもあるのですね。 うちはほとんど外食をしない家だったのですが、運動会のかけっこで一等賞をとると父が近所の札幌ラーメン「…