2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華で免疫力アップ

昨日の晩御飯 小松菜が一束ありました。 私は冷蔵庫にキノコ類は絶対に切らしません。いつも何種類かあります。 あとは、乾物のストック棚から、キクラゲと干し貝柱を見つけました。 で、『小松菜ときくらげとキノコの中華風』 <材料> 小松菜 1束 しめじ …

早朝ブランコ

本日の徘徊は恵比寿方面 ほとんど人がいない公園を見つけて遊びました。 めちゃくちゃ楽しんでいたのは私だけだと あとで写真を見て気づく・・・ なんなんだ? この温度差は・・・。 最近飲食店さんが頑張っているテイクアウト。 代官山のお気に入り中華 『…

ゴルゴサーティンのトルティージャ

オイルサーディン ゴルゴサーティン ・・・・・。 久しぶりにトルティージャを作りました。 トルティージャはスペイン風オムレツのことです。 これは前に料理教室でもやったメニューですが、 すごく簡単で栄養があり、白ワインにもとても合うので 子供のおか…

牛肉とレンコンのシャキシャキ炒め

自粛生活になってから、早起きな私は さらに早起きになってしまい 5時過ぎからゴソゴソと活動を始めます。 毎日 母に手紙を書き、切手を貼った頃に旦那さんと子供が起きてくるので、ポストに手紙を出しがてら3人で散歩に出かけます。 そして帰ってから朝食…

塩レモン

今日は早朝散歩で、すごい長く急な階段の神社を見つけて上がってみました。 上がりきったとこに「境内バリアフリー」の立て看板・・・・ これだけの階段を上がった後のバリアフリー? ちょっと面白かった。 すごく長〜い間拝む息子 午後からは、一昨日小豆島…

島からの贈り物

毎朝親子3人でお散歩 息子は歩きながらずーっとお父さんに質問ばかりしている。 「ねえ お父さん、DJっていうのはどういう人なの?」 テレビか映画でDJを見たんだろう。 時間はたっぷりあるので、どんな質問にも丁寧に答えるお父さん。 DJのお仕事内容を聞…

タケノコとブルーチーズが合うのよ!

日本で一番美味しい鰻屋さん 九州小倉の「田舎庵」の親分が朝採れのたけのこを送ってくれました。 ちゃんと水煮にして、ご丁寧に昆布と鰹節までつけて。 そんなわけで、思いがけず たけのこフェスティバルの我が家。 たけのこご飯はもちろん、 たけのこのお…

手羽元の白ワイン煮

心が凹んでどうしようもない事もあるけど 良くなる事だけをイメージして 明るく前向きに 食べまくる事にしました。 お買い物はなるべく余って困ってるところからお取り寄せして、 後は週に1回くらいささっとスーパー。 うちから徒歩25秒のところに美味しい鶏…

少しの春

息子と二人で引きこもりの毎日。 コロナは潜伏期間が長いことや、無症状の場合もあるとのことで うつるかもしれない!から、うつすかもしれない!という恐怖に変わり、 危機感薄めの私もきちんとコロナ対策をしています。 とはいえ 少しは外の空気を吸って体…