2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい旅

山形県庄内のへんぴな場所にあるイタリアンレストランアルケッチャーノ。 奥田シェフのお料理は以前に銀座のお店でいただいて感動して以来、是非一度山形のお店を訪れたいと思っていた念願叶い、一泊二日で行ってまいりました。 ちなみに旦那さまと息子はマ…

9月のゴンキッチン

9月は「夏の疲れにスパイス料理!」 昔、インド人に習ったインド料理を家庭で簡単に作れるようにアレンジしました。 夏の日焼けをシミにしない。 ビタミンcたっぷりのピンクグレープフルーツと奇跡の野菜とも食べる輸血とまでも言われている、今注目を浴び…

言葉の壁

ファッションデザイナー島田ジュンコさんの娘のキョウコが9才の娘を連れてパリから日本に引っ越してきた。 彼女自身もデザイナーであり、素晴らしい馬術のライダーでもある。 「お友達呼んで美味しいチキンの料理をやろうと思うの、えりちゃん来ない?」 も…

貧乏の味

私がホームパーティーでよく出す、クリームチーズのチャンジャのせ。 見た目も可愛くて、シャンパンにとても合います。 なーんて! ちょっとイキってみましたが、 私がチャンジャを初めて食べたのは、20代後半の頃に田舎の安い居酒屋で。 「なに?この美味し…