『おもろい女』


私の母はお芝居が大好きで、東京に来るたびにいろんな舞台を観に行っていたのに、今年の春に腰の骨を折る大ケガをしてからはもう東京に来てもあまり外出したがらず、「舞台も もうええわ。」とか言っていた。
大好きだったものに興味が無くなるのが一番寂しい。
今、ちょうど母が来てくれてるタイミングで藤山直美の「おもろい女」をシアタークリエでやっているのを知って、これならば!と思って、チケットをゲット! さすがの大物に珍しく母も食いついて来て、今日は2人で久々の観劇に。
しかも!素敵なお友達の手配のおかげで すごく良い席で、観れました。
本当に感謝です。
そして、それはそれは素晴らしいお芝居でした。
心が震えるという感じです。

「もう、舞台はええわ」って言っていた母が、次の公演の劇場のポスターを見て、「私、これも観たいわー、大竹しのぶの「ピラフ」!」

「ピアフ」ですから!
エディットピラフなんて、食べたことないから・・・!
観る資格無しーーー!💢

ともあれ、本当に良い一日でした。

芝居好きな母が「最後のカーテンコールでなんか訳の分からん涙がこみ上げたのは、これが初めてやったわー」って言っていたけど、
私は幕が上がる前からずっと訳の分からん涙がこみ上げて困ってましたよ。

今日が 母の怪我の完治の記念日です。

image1.jpeg

f:id:gonkitchen:20181015100053j:plain