10月のgonkitchen (料理教室)

 美味しい食材豊富な秋は、やりたい料理が多くてなかなかメニューが決まりませんでしたが、ハロウィンパーティーに使えるカボチャの料理や、秋といえば秋刀魚!

今回は秋刀魚を使って、三枚おろしにも挑戦してもらいました。

真剣な顔で三枚おろしに取り組む、血の付いた包丁を持ったみんなの姿が、一番ハロウィンっぽかったです。笑

 

『秋刀魚のグルグルグリル』

ガーリックと秋刀魚がとてもよく合います。

三枚におろして、巻いて、オーブントースターで簡単にできます。

この巻き方は今回私があみ出した、名づけて「中尾彬巻き」。(巻く工程を見た人にはわかる・・・)

f:id:gonkitchen:20181029101255j:plain

 

f:id:gonkitchen:20181029101320j:plain

 

f:id:gonkitchen:20181029101426j:plain

 

 

『カリフラワーとアボカドとモチ麦のサラダ』

これから旬を迎えるカリフラワーを使ったサラダ。

モチ麦の食感がなんともいえません。

f:id:gonkitchen:20181029101950j:plain

 

『丸ごとカボチャ!鶏肉とエビのクリーム仕立て』

ハロウィンパーティーにテンションの上がるお料理です。

カボチャは最後までぜーんぶ食べられます。

残ったら、カボチャのスープに。

f:id:gonkitchen:20181029102719j:plain

 

f:id:gonkitchen:20181029102851j:plain

 

f:id:gonkitchen:20181029102920j:plain

 

 

f:id:gonkitchen:20181029103030j:plain

ペーパーナプキンでコウモリを作ってみました。

「わー、可愛い うさぎ!」と言われて、ひっくり返りそうになりました。

 

f:id:gonkitchen:20181029103414j:plain

黒い画用紙で内職仕事。

 

あー、楽しかった。

ありがとうございました。

 

HAPPY HALLOWEEN!