11月のゴンキッチン (料理教室)

11月だというのに生暖かい毎日。

街中では無理矢理クリスマスの飾り付けが始まりましたが、私もの11月のゴンキッチンのクリスマスマニューに向けて、ポカポカ陽気の中、汗をかきかき無理矢理クリスマスツリーを出しました。

 

今月の料理教室。

まずは

 

『マイタケのスープ』

マイタケは整腸作用、ガンの抑制効果、ダイエット効果、便秘改善、美肌などなど最近何かと注目されている食材です。

マイタケは、その食感を楽しむのも良いのですが、スープにするときのこの香りが際立ち、あれこれ手を加えなくても簡単に味に深みが出るから素晴らしい!

最近毎日飲んでるので、確かにお肌の調子がいい・・・ような気がする。

 

f:id:gonkitchen:20181123055817j:plain

 

 

『柿と生ハムのサラダ』

生ハムとスライスしたチーズの塩味と柿の甘みがとても合うので、後はレモン汁の酸味などをチョチョイのチョイと足せば、ドレッシングいらずの 切るだけ簡単サラダ。

冷蔵庫で冷やしておいて、さっと出せるのでパーティーに便利です。

 

f:id:gonkitchen:20181123061007j:plain

 

 

『グリルチキンのファルシ

クリスマスにはよく、丸ごとチキンに詰め物をしたローストチキンを焼きます。

丸ごとチキンをドドーンとテーブルに乗せたら、そりゃもうクリスマス気分は最高に盛り上がるのですが、ただ、取り分けが難しい。

骨つき足や手羽先は美味しいけど、ひたすらムネ肉をモソモソと食べるのはめになる人も出てくるわけです。

 

というわけで、美味しい骨つき足だけに詰め物をして、ちょっと手の込んだグリルチキン。

f:id:gonkitchen:20181123070805j:plain

 

 

f:id:gonkitchen:20181123070935j:plain

関節技を使ってバキッと骨を一本取り除き、うずらの卵と、美味しく味付けしたきのこ達を詰めて焼きます。

 

f:id:gonkitchen:20181123071312j:plain

オリーブオイルをたっぷりかけて焼くことで、皮がパリパリに仕上がります。

 

皆さん工作をするように楽しく作ってくれました。

 

 

f:id:gonkitchen:20181123072431j:plain

 

f:id:gonkitchen:20181123073425j:plain

この飾りは、先日活けたお花が徐々に姿を変えたものです。

 

    ↑

 

f:id:gonkitchen:20181123073203j:plain

 

f:id:gonkitchen:20181123074009j:plain

 

    ↑

 

f:id:gonkitchen:20181123073320j:plain

 

ありがとうございました。

皆さん 良い週末を。