海の幸がやってきた!

先週、グルメでおしゃれでカッコイイ、サチさんから電話をもらい

「えりちゃん、シャコエビとかナマコ好き?」と。

 

「好き、好き、大好きー!」

 

「おすそ分け、取りにおいでー。」

 

次の瞬間 マシーンにまたがり、風を切って立ちこぎでサチさん宅に向かう。

 

トロ箱いっぱいのブツをいただき、帰りはブツがカゴから滑り落ちないように片手で押さえて慎重に自転車をこぐ。

 

この日サチさんから頂いたのは、ナマコ・シャコエビ・ムール貝・荒波牡蠣。

 

今晩は何を食べようかと思っていたところへゾロゾロとやってきたご馳走達!

 

立派なナマコはもちろんナマコ酢に。

f:id:gonkitchen:20181206140718j:plain  

f:id:gonkitchen:20181206140832j:plain

 

シャコエビ。

子供の頃、関西では茹でてザルに盛り上げたシャコエビを家族で囲んでハサミを使ってバシバシむいて食べることがよくあり、私はいつも一人でシャコをむく係だったので、シャコエリと呼んでもらいたいくらい得意中の得意。

東京では高級食材で、なかなかこんなワイルドな食べ方は出来ないので、本当に嬉しく、懐かしかった。

f:id:gonkitchen:20181206141807j:plain

 

ムール貝はベーコンと松の実の特製クリームソースを作って、洋風にいただきました。

f:id:gonkitchen:20181206142228j:plain

 

牡蠣は牡蠣酢はもちろん、ガーリックオイルとパプリカパウダーをかけてグリルしたり、意外に鶏肉と相性が良いので手羽先に詰めて焼いたり・・・。

f:id:gonkitchen:20181206142530j:plain

f:id:gonkitchen:20181206142607j:plain

 数日間に渡って海の幸を楽しませていただきました。

 

サチさんありがとうございました。

 

f:id:gonkitchen:20181206142748j:plain

大好きなサチさんの本。

元気とやる気が出ます。