ときのもり

お友達でペーパーアーティストの柴田あゆみさんの個展

「ときのもり」に迷い込んできました。

 

豪快な彼女から生まれる作品は 恐ろしく繊細で優しく、神秘的・・・。

 

え? 一言 余分?

 

f:id:gonkitchen:20190606095737j:plain

f:id:gonkitchen:20190606095825j:plain

f:id:gonkitchen:20190606095850j:plain

恵比寿のギャラリー『山小屋』での個展は連日彼女のファンや友人で賑わい、

たまたまギャラリーの前を通りかかった旅行中のドイツ人が足を踏み入れ、彼女の作品にすっかり魅了され、

「明日の朝、目が覚めた時に 僕がまだこの作品に恋をしていたら、また来ます。」

と言って帰って行ったそうな。

そして翌日、そのドイツ人はギャラリーにやってきて作品を購入。

その作品は、ときのもりからドイツへ渡ることに・・・。

なんて素敵なお話しでしょう!

 

あゆみさんに初めてお会いしたのは今年の始め。

パリで活躍するファッションデザイナーのMiki MIALYさんの紹介で、我が家で一緒に食卓を囲みました。

もちろん彼女の人柄なのでしょうが、初対面とは思えない親近感!

 

気の利いたレストランでの会食も素敵だけど、家でもてなすというのがミソ。

特別なお料理はなくても「招く」「招かれる」というところに 美味しいエッセンスが隠れているのだと思います。