メリークリスマス🎄

24日は毎年恒例、公園に住んでるおじちゃんにクリスマスプレゼントを持って行くというところから始まりました。

ご飯炊いておむすび作って、あとは缶詰とかお菓子とか手袋やマスクにほかほかカイロなどなど。

公園に行ったら陽のあたるベンチでおじちゃんはウトウト寝てました。

なぜかというと、夜中に外で寝てしまうと死んでしまうから昼間にしっかり寝ておいて夜中じゅう歩くそうです。

それでもベンチで横にはならずに座って寝てるのはたぶん景観をそこねるからと気遣っての事だと思います。

「今日と明日のクリスマスの二日間は私なんかが歩いてたら人が嫌がると思うのでなるべく歩かないようにするんですよ」と言ってました。

ひだまりが気持ちよかったので、しばらく長話し。

おじちゃんが昔 新潟で陸上の選手で走ってた頃の話や、東京に出てきて働いてた頃の話を懐かしそうに話してくれました。

お話しが上手で言葉遣いも綺麗なおじちゃん。

「また来るね〜」と別れて自転車にまたがり、あっちへ走り、こっちへ走り

本当に嬉し忙しいクリスマスの準備。

 

そしてイヴのディナーの主役は・・・

f:id:gonkitchen:20191225193320j:plain

キャビア〜〜!

ナショナル麻布で5,800円のキャビアが3,680円で売っているのを見てしまい、思わず立ち止まり、悩みに悩んで「クリスマスだし」とか、「タラコ買うのを10回我慢すればチョウザメの卵に・・・」とか色々と自分に言い訳をつけて買い物かごに。

いやー、シャンパンに合うこと!

クリスマス最高!

 

f:id:gonkitchen:20191225195007j:plain


ケーキは毎年、渋谷の『The Bake』

我が家は子供も含め、あまりケーキを食べません。

でもここのケーキだけは特別!

本当に美味しいです。

今年はガトーショコラにしました。

カットケーキで売ってるいちごショートやモンブラン、ティラミスも美味しいです。

 

クリスマスは一年で一番好きな行事です。

いろんなクリスマスを思い出します。

 

子供の頃のクリスマス。

夜中に目が覚めてサンタさんからのプレゼントを開ける時の包装紙の匂いが大好きでした。

 

馬小屋で働いてた頃のクリスマス。

不二家で一個だけ買ってきてアパートで一人で食べたイチゴショートは涙でしょっぱかった。

 

大阪で酒屋の配達をしていたクリスマスは

大渋滞に巻き込まれて普段20分の道のりが1時間半くらいかかり、顔が黄色くなるくらいオシッコを我慢したという思い出のみ・・・。

 

こんなにクリスマスが好きなのに、クリスマスもへったくれもなかった若かりし陽の暗黒クリスマス・・・

今はそれを取り戻すべく、クリスマスを楽しもうと

 

そりゃキャビアも買うわ。

 

メリーメリークリスマス!