今年もよろしくお願いします。

f:id:gonkitchen:20200108104006j:plain

 

シラフの時間があまりにも少ない年末年始

今日から子供の小学校が始まり、私もようやく人間の姿に戻りました。

 

年末は私の実家、主人の実家、小豆島の姉の家でひたすら飲み続け、

31日に東京に戻り、お正月の準備。

お正月の準備と言ってもおせちはここ数年は西麻布の「真由膳」という料理屋さんのものを注文しています。

こちらのおせちは本当に美味しいです。

 

以前はおせちは張り切って作っていました。

20代でまだ実家にいた頃、31日は朝から台所は立ち入り禁止にして、一人でせっせと何種類もの凝った料理を作り、ほとんどの仕込みが終わったら最後に庭に七輪を出して、ちゃんちゃんこを着て、日本酒をすすりながら、仕上げの鰤の照り焼きやイカ松笠焼きなどを炭で焼く・・・

おせちが出来上がった時に、ちょうど私もいい感じに出来上がってる・・・ってな感じで。

 

結婚してからも東京で年越しをする時は作っていたのですが、ある慌ただしい暮れの30日に、時間がないからと高級スーパー明治屋さんで、必要な材料を買い物かごにボンボン入れてレジに行ったらなんと支払いが五万円を超えていて、ひえーー!

食べるのは二人だし、それならばと翌年からは真由膳さんのおせちで新年を迎えさせていただいています。

f:id:gonkitchen:20200108111413j:plain

 

2011年の11月に子供を産んだばかりに迎えたお正月は、何も準備が出来ずにいたら、青山の『ぼこい』という大好きな和食の料理屋のご主人が「えりちゃん、身動きとれないでしょ」と言って、31日におせちを詰めてバイクで持ってきてくれた、あのおせちの味も忘れられません。

 

子供がもう少し大きくなったら、またちゃんと作りたいな。

 

ちなみに我が家のお雑煮は、いりこ出汁に白味噌、そして青のりをふります。

f:id:gonkitchen:20200108111705j:plain

子供の頃、おばあちゃんの家で迎えるお正月に食べたこのお雑煮が大好きです。

正月3が日は毎朝このお雑煮を食べたいのですが、

二日連続同じものを食べないというわがままな主人のリクエストで

二日目はいつも焼きもちを入れるおすましを作ります。

f:id:gonkitchen:20200108112007j:plain

 

 

2019年、お父さんもお母さんも元気で、

一緒にお酒を飲んで楽しい忘年会をできて本当に幸せでした。

2020年も元気で穏やかに過ごしてもらいたいと心から願います。

 

そして皆様にとっても素晴らしい一年となりますように。

 

f:id:gonkitchen:20200108113314j:plain