ごんきちじいちゃん

私のひいじいちゃん、権吉じいちゃんはものすごい料理が上手だったそうな。

昔の法要なんかの会席のお膳も数十人分、全部一人で作ってそれはそれは見事だったと聞いている。料理だけじゃない、船も作るし石も彫る。

口数が少なくもの静かだけど威厳があったと。早くに妻に先立たれたが、それからはたとえ近所のオバハンだろうが女性は一切、門からこっちには入れなかったという硬派な感じも素敵。

権吉じいちゃんのシビれるエピソードはいっぱいあり、おかげで私たち三姉妹はみんな権吉じいちゃんの大ファン。

抱っこしてもらった記憶もないのに・・・。

そういえば姉の携帯アドレスはgonkchii@みたいな・・・(どんだけ好きやねん)。

 

 そんな権吉じいちゃんから私はもしかしてちょっとだけ 料理のDNAをもらったんじゃないかな?と勝手にいい気になってみたりする。

いい気になったついでにこれからは少し料理の世界ににじり寄ってみようかと思う。