料理教室

1月のテーマは

「年末年始の暴飲暴食のたたりをリセットする!デトックスなインド料理」  長い?

かれこれ10年くらい前にインド人に習ったインド料理をもとにあれこれ考えては作り、作っては食べ・・・首が左右に揺れ始めるくらいインド漬けなここ数日。

手に入りやすい食材で、時間内に数品作れて、子供向けに応用が利いて・・・などなどホームパーティーとはまた違ったメニューの組み立てはなかなか勉強になります。

で、絞り込んだメニューは

アルゴビ(インドの言葉で アル=ジャガイモ ゴビ=カリフラワー)

f:id:gonkitchen:20180126144635j:plain

 

 

モンガカレー(モンガさんというインド人に教えてもらったカレーをアレンジ)

f:id:gonkitchen:20180126145048j:plain

 

 

パニーニとシーフードのモリモリデトックスサラダ   長い?

(パニーニ=牛乳で作るインドのカッテージチーズ

f:id:gonkitchen:20180126145422j:plain

 

先日の都内大雪の影響でまだ雪の残る大寒波の中、遠くから近くからここを目指してやってきてくれる人がいるという事がこんなに嬉しい事だとは!

みんなでゲラゲラ笑いながらお料理して、試食しながらいっぱいおしゃべりして、「来月もよろしくお願いします!」と言って笑顔でみんなが帰って行った後、食べてないけど私が一番満腹なのです。心が。  

 

またがんばります🎶