京都へ

週末は息子の運動会でした。

自分の小学校の頃の運動会の事を思い出しました。

子育てというのは自分の思い出をなぞるようなものでもあるのですね。

うちはほとんど外食をしない家だったのですが、運動会のかけっこで一等賞をとると父が近所の札幌ラーメン「マリモ」でバターラーメンを食べさせてくれるので、それはもう必死です。ゴールの白いテープがラーメンの麺に見えるくらいです。

おかげさまで私は足は速かったので、裸足で原始人のように走り、だいたいは一等でした。たまに二等になんてなってしまうと、負けた悔しさというよりマリモのバターラーメンが食べられないショックの方が大きかったのを覚えています。

そして息子の運動会。「天国と地獄」の曲が流れると自動的に私の鼻息が荒くなります。

それなのに・・・それなのに〜〜〜

今年もダントツ、ぶっちぎりのビリでした。(泣)

まるでスローモーションを見ているようでした。

なので、バターラーメンどころか、ご褒美もへったくれもないのですが、運動会には振り替え休日というのがあるので、せっかくなのでそれを利用して平日の比較的空いてる京都を楽しんできました。

f:id:gonkitchen:20180601110054j:plain

 

早朝の新幹線の中で朝食代わりにハーフのスパークリングをポンッと開ける・・・から始まり、京都で大学生活をエンジョイしすぎている可愛い姪っ子二人も呼び出して、食べて飲んで飲んで食べての二日間でした。

 

今回特に美味しかったのは「スケッチ」というカジュアルイタリアン。

もう一度来たいお店です。

f:id:gonkitchen:20180601103328j:plain

名物の生ハムメロン。

生ハムメロンって、なんか普通っぽい?と思いつつ注文してみたら普通じゃなかった!

 

f:id:gonkitchen:20180601103605j:plain

ホワイトアスパラの文字を見ると注文せずにいられません。

その他、イカスミパスタ、ツブ貝のアヒージョ、牛肉と野菜ののグリル、調子に乗ってデザートも2種類。

ワインもとても美味しかったです。

勉強になりました。

 

京都。

昔は若柳流の広報誌を作らせていただいていた関係で、京踊りの取材などでよく京都に足を運びました。

これからは料理の勉強という名目で、またちょくちょく足を運びたいものです。

 

甘いか・・・。