4月のゴンキッチン(料理教室)

「えりちゃんのお料理教室に来る人はみんな多才で素敵な方ばかりね!」って、よく言われます。

本当にそうなんです。

素敵な人しかいません。

自分が全然素敵じゃないので、素敵な人を集めて そのうちちょっとづつ生き血でも吸ってやろうと思って集めてます。 ふふふ・・・

 

今月のメニューは

・ビーツとツナのサラダ

・和牛のカルパッチョ

・アスパラとあさりのメロッソ(リゾットのようなもの)

 

 

f:id:gonkitchen:20190427151214j:plain

今回もこだわりの旬の食材集めました。

 

 

f:id:gonkitchen:20190427152212j:plain

栄養満点!美容にも最高で最近はスーパーフードとして注目を浴びてきているビーツ。茹でて売っているものより、自分で茹でた方が歯ざわりも良くて断然おいしいですよ。

 

 

f:id:gonkitchen:20190427152522j:plain

今回一番のこだわり食材! 佐賀牛様。

 

f:id:gonkitchen:20190427152812j:plain

エシャロットとにんにくで作る特製ソースに漬け込み、冷蔵庫でしっかり冷やしてからサッパリといただきます。驚くほど簡単で豪華!

 

 

 

 

f:id:gonkitchen:20190427153423j:plain

メロッソを盛りつけてる、この数秒後に私は重大なミスに気づき、オタマを持ったまま、イナバウアーくらいのけ反ったのでした・・・。ま、なんとかうまくはいきましたが。汗

f:id:gonkitchen:20190427154319j:plain

今が一番美味しい熊本産のあさりとアスパラの春らしいメロッソ。あさりのスープが効いてます。

 

f:id:gonkitchen:20190427155433j:plain

お・ま・け。 友達の友達の熊本の農家さんからお取り寄せしたプチトマトのおひたし。

 

f:id:gonkitchen:20190427161041j:plain

教室での偶然の出会いや嬉しい再会もあり、とても楽しいゴンキッチンでした。      ありがとうございました。