実家天国

長すぎるゴールデンウィークに疑問を感じながらも、せっかくなので実家に帰ってきました。

実家に帰っての楽しみは、瀬戸内の海の幸を肴にお父さんと一杯!

f:id:gonkitchen:20190429145718j:plain

瀬戸内のタコは美味しくて有名。  しょうが醤油で食べるのが一番好きです。



f:id:gonkitchen:20190429145819j:plain

ワタリガニ! 今のメスは子が入っていて、たまらない美味しさです。

 

f:id:gonkitchen:20190429150020j:plain

たかちゃん(母)のヒレカツは日本一美味しいので帰省のたびにリクエストします。

 

カニを食べた後の殻は鍋に放り込んで、水を張り、にんにくを1片二つに切って入れて火にかけ、弱火でコトコト出汁を取って冷ます。

殻を漉してとったスープは濃厚なカニの香り!

 

今朝、目が覚めてから寝巻きのまま庭をウロウロして、ちぎってきたスナップえんどうと、引っこ抜いてきた玉ねぎ、トマト、キノコ・・・そして昨夜の濃厚カニのスープで、メロッソ(リゾットのようなもの)を作りました。

 

起きてきた父がビールを二つのグラスに注いで、チーン!「おはようございます」。

どんな朝の挨拶やねん!笑

 

朝から冷えたビールとカニのメロッソ。

なんて贅沢!

f:id:gonkitchen:20190429152038j:plain

 

f:id:gonkitchen:20190429152050j:plain

 

ちなみにその頃・・・

朝うどんをすると言って早起きをして出かけた旦那さんと息子は

ゴールデンウィークと瀬戸芸術祭が重なったこともあって、どこのうどん屋も早朝から長蛇の列でうどん難民となり、結局家に帰ってきて、家にあったうどんを湯がいてたべましたとさ。