7月のゴンキッチン(料理教室)

今月のテーマは

「居酒屋ごんきち」

 

シメのうどんは本格手打ちうどん

うどん粉をこねて、踏んで、寝かせててる間にチャチャっと作れる2品は、酒の肴にもおかずにもピッタリの夏バテ防止メニュー。

 

f:id:gonkitchen:20190716134922j:plain

ちあきなおみが流れる居酒屋ごんきち。 朝から熱燗つけたくなりました。

 

ただし、うどんを踏む間は音楽をちあきなおみからボヘミアンラプソディーでおなじみ、クイーンのバイスクールレースに変更!

 初日の踏みがあまかったので二日目からかけてみたら効果あり!

みんな何かに追われるように必死こいて踏んでいました。笑

 

f:id:gonkitchen:20190716135056j:plain

今月のテーブル

 

f:id:gonkitchen:20190716135945j:plain

うどんを伸ばす作業、最初はちょっと大変ですが「いい運動になるわね。痩せそう。」と別の企みも心に、一生懸命頑張っていました。

 

f:id:gonkitchen:20190716141156j:plain

うどんを切る時の気持ち良い感触を楽しみながら、みなさん交代でそうめんからきしめんまで、各種製造してくれました。 それもまた、手作りの風合いの良さですね。

f:id:gonkitchen:20190716141525j:plain

大きな鍋でグラグラ〜っと茹でる。 茹で時間は太さや好みによって味見をしながら微調整しましょう。

 

f:id:gonkitchen:20190716141720j:plain

冷水でキュッとシメたザルうどんはつやつやのもちもち!絶品です。

 

そして、うどんの生地を寝かせてる間に作った2品は、

f:id:gonkitchen:20190716142102j:plain

きゅうりとおじゃこの炒め

 

f:id:gonkitchen:20190716142214j:plain

冷しゃぶサラダ

80度のお湯でシャブシャブして柔らかく仕上げた豚肉の上には、豪快に盛り上げたスペシャルな薬味、みょうが・しょうが・大葉・ネギ・かいわれ。

題して「薬味だよ全員集合〜」

これは何にでも使えて本当に便利です。

 

f:id:gonkitchen:20190716142859j:plain

居酒屋ごんきち

f:id:gonkitchen:20190716143010j:plain

ほおずきの季節ですね。  花器は古い 木のサラダボールです。

梅雨のすっきりしないお天気の中、ありがとうございました。

8月にパリに引っ越すお友達も、フランスでうどんを打つと、引越しの準備で忙しい中、来てくれました。

そして、今回のお料理、さっそく家で作ったとの報告もたくさん頂き、本当に嬉しい限りです。

教室は8月はお休みしますが、9月またよろしくお願いいたします。

 

ブログは書きますよー!  たぶん。