うどん体験

息子のお友達、かわい子ちゃんが二人、お家に遊びに来てくれました。

3人で「何して遊ぶ?」と相談してフルーツバスケットが始まった。

フルーツバスケットって、3人でできたっけ?と思いながら見ていたら、あきらかに無理があるのだけど、めちゃくちゃ盛り上がってるから不思議だ・・・。笑

 

人数的にやたら出番の多すぎるフルーツバスケットで疲れて

そのうち小腹も空いてきた様なので、

「みんなでうどんでも作ろうか! 粉から。」と提案すると

「作りたい!作りたい!」と大喜び。

 

そう、そんなノリで作れるのです。 手打ちうどん

そりゃつきつめれば奥は深いんだけど、みんなで楽しく作った打ち立ての手打ちうどんほど美味しいものはありません。

 

f:id:gonkitchen:20190701114316j:plain

 

みんなで順番に伸ばして、打ち粉を打って、

「私、切るのもやりたーい」と大きな包丁を片手に真剣な表情。

 

f:id:gonkitchen:20190701114354j:plain

「あれ?なんだか どんどん幅が広くなっていってしまうの。」

 

大丈夫よ、私の裁縫の並縫いもそうだから・・・。

 

そして大きなお鍋で茹でて、出来上がった 子供達の力作!

 

題して『うどん時々きしめん

 

f:id:gonkitchen:20190701115442j:plain

 

子供達は顔に粉をつけたまま、美味しい美味しいとあっという間に平らげました。