塩レモン大活躍

塩レモンちゃん、まろやかになってきました。

 

昨日、こどもの日は本当は手巻き寿司をする約束だったのですが、賞味期限ギリギリの豚肉があったので、子供に「ねえ、今日手巻き寿司をして明日は腐った豚肉を食べるのがいいか、手巻き寿司は明日にして今日は普通の豚肉を食べるのか、どっちがいい?」と聞くと、即答で「手巻き寿司は明日でいい」と言うので(あたりまえか)、昨晩は豚肉のソテーにしました。

 

(週に1度くらいしか買い物に行かないので、賞味期限に追われる事しばしば・・・。)

 

そして豚肉のソテーの付け合わせはブロッコリーとレンコンの素揚げ。

 

レンコンの素揚げ、すごく美味しいです。

 

『豚肉のソテー』

 

ソース

<材料>

塩レモン    荒みじん切り

ピクルス    荒みじん切り

トマト     湯むきして適当切り

玉ねぎ     みじん切り

ニンニク    みじん切り

オリーブオイル 

薄口醤油    少し

マスタード   少し

 

<作り方>

片っ端から刻んで混ぜるだけ。 

 

爽やかでとても美味しかったです。

このソース、焼き魚にも合いますね。

 

f:id:gonkitchen:20200506171247j:plain

 

タコとキノコのアヒージョも作りました。

 

アヒージョは大好物で、よく作ります。

 

 

今朝は、迷子を楽しみながら往復2時間歩いて代々木上原の『カタネベーカリー』でパンを買ってきました。

 

朝の7時から開いてると知って、初めて行ったそのお店はとても小さなお店で

朝から行列ができていました。

そのお店の実力を知らないままに行ったのですが、並んでいると後ろの女性の電話が鳴り、

「今、パン屋にならんでるの。近所に超人気店があって、毎日並ぶのが日課なのよー。

平日でも行列なんだけど、毎日並ぶのよ。 クロワッサンがおいしいの、安いし。最近のパン屋ってさー、やたら高いじゃん、1個300円とかざらだし。 シュークリームも美味しいのよ。今日は買わないけど・・・。」って話してるのを聞いたので、私はショコラクロワッサン・クロックムッシュ・卵のサンド・メロンパン・田舎パン・バゲッド・シュークリーム2個を買いました。

 

田舎パンとバゲットはまだ食べてませんが、どれも本当に美味しかったー!

特にクロックムッシュ

また2時間歩いて行く価値あり。

 

f:id:gonkitchen:20200506173327j:plain