ナムラー

以前はナムルっていうのは焼肉屋さんで食べるものだと思っていたのですが、

ステイホームになってからは家で作るようになり、

このナムルが大活躍!

小松菜・ほうれん草・ぜんまい・もやし・にんじん・・・

常に何種類かを冷蔵庫に常備。

 

そう、すっかりナムラーです。

 

昨日は小松菜のナムルしかなかったので、キムチとジャバン海苔を一緒に盛り付けて

それっぽい一皿に!

f:id:gonkitchen:20200524155335j:plain

いかにネタが尽きて疲れてきたかということが伺える一皿とも言えるでしょう。 笑

 

ナムルの作り方はめちゃくちゃ簡単。

 

金のゴマをすり鉢でゴリゴリすって(すりごまでもよい)

おろしにんにく

おろし生姜

ごま油

醤油

無添加鶏がらスープの素小さじ1杯を、水大さじ1杯で溶いたもの

 

以上を混ぜておく。

 

さっと塩茹でをした野菜をよく絞って、葉物などは適当な大きさに切り、

用意しておいたタレと混ぜ合わせるだけ。

 

冷蔵庫で4日ほど持ちます。

おつまみにも良し、ご飯にのせてもよし!

 

これであなたも明日からナムラー!

 

そして昨夜はzoomで、旭酒造主宰の獺祭を飲みながらの交流会がありました。

もちろん私なんぞは一言も発しませんが(笑)

なかなか聞けない専門的なお話しを聞くことができました。

 

オンラインで飲む・・・

不思議な時代が来たものです。

 

 

f:id:gonkitchen:20200524161714j:plain

お友達に頂いて以来、大ファンになったジャバンのり

 

ジャバンってなんだろう・・・。