玉ねぎの姿蒸し

一昨日は骨つきの足の骨を関節から先を抜いて

代わりにチーズとアンチョビを詰めて焼いた

外科手術的料理

f:id:gonkitchen:20200528145729j:plain

 

 

そして昨夜は 焼き鳥!

とり岡さんでは、事前に注文しておくと焼き鳥を焼いておいてくれる。

これも最後に食べておかなきゃ!

f:id:gonkitchen:20200528150719j:plain

はりきって注文しすぎたけど、小ぶりなのでペロリ・・・

f:id:gonkitchen:20200528150756j:plain

 

手羽元はこんにゃくとあっさり煮て

f:id:gonkitchen:20200528151420j:plain

 

昨日は手抜きの日と決めてたので、

食卓が全体的に茶色くても気にしない。ようにする。

後は胡麻豆腐やらお浸しやら、冷蔵庫の中のものを適当に並べる。

 

そして是非作ってもらいたい、本日のオススメ手抜き料理!

 

「玉ねぎの姿蒸し」

 

皮を剥いて、上下を少し切ったら

上から下まで切り落とさないように少し残して6〜8当分に切り目を入れる。

深めのお皿に入れて、上から大量の鰹節をのせてラップをして

電子レンジで6分程度

f:id:gonkitchen:20200528153806j:plain

 

ラップを外したら、玉ねぎと鰹節がしんなりと調理済みになっているので、

そこにポン酢とネギをかけて、お好みで七味もかけたら

なかなかイケてる酒の肴に!

こんなに大きな玉ねぎもぺろりと食べれます。

新玉ねぎが美味しい時期には新玉ねぎで是非。

 

お腹が空いてて調理後の写真を撮り忘れました。 

ごめんなさい。

これはしょっちゅう作るので、また撮ります。