タケノコとブルーチーズが合うのよ!

日本で一番美味しい鰻屋さん

九州小倉の「田舎庵」の親分が朝採れのたけのこを送ってくれました。

ちゃんと水煮にして、ご丁寧に昆布と鰹節までつけて。

 

そんなわけで、思いがけず たけのこフェスティバルの我が家。

たけのこご飯はもちろん、

たけのこのおすまし

焼きたけのこ

煮たけのこと たけのこ三昧。

 

そして今回のたけのこフェスティバルのフィナーレを飾ったのが

この『たけのこと空豆のブルーチーズ風味』

f:id:gonkitchen:20200423142018j:plain

めちゃくちゃ美味しかったーー

 

1、空豆はサヤから出して、黒い方と反対側の丸みに切り込みを入れて、塩茹で2分。

切り込みをいれておくと剥きやすいので、剥いておく。

 

2、適当な大きさに切ったタケノコを少しのオリーブオイルで炒める。

 

3、ブルーチーズ20gほどを加えて生クリーム60cc〜70ccを注ぎ、手早く絡めて塩で味付け。

 

4、最後に空豆を加えて絡めたらお皿に盛って粗挽き胡椒をたっぷりふって出来上がり!

 

 

この日はタケノコと空豆を前菜に

 

メインはこちら

「シャケのムニエルと簡単タルタル」

f:id:gonkitchen:20200423201548j:plain

 

葉っぱはサニーレタス。

家庭ではあんまり使わないけどレストランではよく使うという事で

行き場を失って売れ残りまくってるというので、最近はこの葉っぱを食べてます。

美味し!

シャケはスーパーで安売りの甘口の普通の焼き鮭用の鮭。

 

三切れのレシピ

 

1、タルタルを作る。

きゅうり1/2本 

玉ねぎ1/6個 みじん切り

ピクルス 30g

レモン汁 小さじ1

ゆで卵 1

マヨネーズ 大さじ3

ヨーグルト 大さじ2

塩・胡椒

 

切って切って、混ぜて混ぜる。

 

シャケは塩・胡椒をして

小麦粉をまぶして

オリーブオイルでソテーする。

トングを使って皮面もしっかり焼いて、

最後に10g程ののバターを加えて風味をつける。

 

白ワインと一緒に お召し上がりください。