謎の皮膚病

しばらくブログを書いてませんでした。

 

鶏肉屋さんの閉店と同時に燃え尽きたわけではありません。笑

 

4月頃から色々と心配事があったりして眠れず。

ただでさえ早起き名人だというのに、もう毎朝窓辺で夜明けを待ちわびる状態。

 

そうしてるうちに、手の平と頭皮に湿疹ができ始め

コロナが怖いので病院には行きたくなかったけど、いよいよ酷くなってきたので、近くの皮膚科に行きました。

やはり原因は特になくて、ストレスとのこと。

 

意外とデリケートな私。

 

でも皮膚病になるというとこがダサい・・・。

 

お薬をもらったけど、一向によくならず

手の平は皮が剥けて痛いのなんのって・・・

お料理や掃除は手術用みたいなゴム手袋をして、それ以外の時は絹の手袋をして過ごしています。

おかげでだいぶマシにはなってきたけど、手の平は象の肌みたいにゴワゴワです。

 

f:id:gonkitchen:20200611142918j:plain

 

なので、最近は本当に簡単な料理しか作っていません。

厚揚げの表面をカリカリに焼いて、厚揚げが隠れるほどパクチーをてんこ盛りにして醤油をかけるだけとか。

f:id:gonkitchen:20200611143744j:plain

でもこれ、めちゃくちゃ美味しいです。

 

手が痛過ぎて何もしたくない時に秋田美人の友達が

秋田の実家から送ってもらった、秋田の山菜やらをたくさんくれた時は本当に嬉しかったです。

 

特に美味しかったのが、「ひでこ」というこの山菜。

これは初めて見る山菜でした。

f:id:gonkitchen:20200611144700j:plain

アンチョビとガーリックとオリーブオイルでサッとソテーしました。

 

食べながら、「この山菜、なんて名前だっけ?」

 

「のぶ子だっけ? ちず子だっけ? いや、ただ子かひで子だったような?」

 

結局友達に「あれ誰だった?」と聞いて教えてもらいました。

 

山菜パワーで皮膚が治らないかなー。

 

f:id:gonkitchen:20200611153440j:plain