毛ガニ

「コロナ支援訳あり商品」で毛ガニを注文しました。

f:id:gonkitchen:20200503144741j:plain

届いた毛ガニは超特大!

身もしっかり入っていて食べ応えがありました。

 

カニを食べr始めると夢中になって会話が無くなると言いますが、

あらかじめ、解体して食べやすいように足には包丁を入れ、

胴の部分は身をほぐして、カニ味噌と刻んだガリを和えて少しポン酢かカニ酢を垂らして甲羅に盛り付けると食べやすいです。

f:id:gonkitchen:20200503145546j:plain

 

カニは体を冷やす「寒性」の食べ物なので、

カニを食べる時は必ず体を温めるものを食べます。

日本酒やカニ酢やガリにもその効果はあるのですが、今回は冷蔵庫にあった厚揚げを魚焼きグリルで表面をカリカリに焼き、おろし生姜をたっぷり乗せて、パクチーをてんこ盛りして、醤油をかけるだけの簡単料理。

 

ちなみに海老は体を温める「温性」。

 

f:id:gonkitchen:20200503151905j:plain

 

そして、カニさんにはまだまだ活躍してもらいますよーーー!

f:id:gonkitchen:20200503152937j:plain

 

食べ終わったカニのガラでスープをとって、アスパラのメロッソ(リゾット)。

アスパラの硬いとこや、皮も一緒に入れてスープを取りました。

 

f:id:gonkitchen:20200503160630j:plain

先日作った塩レモンを刻んでトッピング!

塩レモン、いい仕事してくれます。

f:id:gonkitchen:20200503160743j:plain

 

美味しかったー!

カニも浮かばれる事でしょう。