サーモンとフィノッキオ(フェンネル)

神戸の早苗さんから荷物が届いた。

 

早苗さんは、私が確か18歳の頃に知り合った、

当時は神戸でフリーのライターをしていて、バリバリのキャリアウーマン。

とにかく、お洒落でかっこいい!

 

若い頃、私は何か人生につまずきそうになったり、迷ったりした時には、早苗さんがどこに住んでいようが、「今から行きます」と言って悩みを抱えて転がり込む。

しかも、答えが出るまで帰らない・・・。

でも、早苗さんはいつもさりげなく適切なアドバイスで、私の答えを引っ張り出してくれる。

そして、私はまたやる気満々になって帰っていくのでした。

 

そんな、私にとって「寺」のような存在の早苗さんから

「えりちゃーん!、諸用で元町に出かけたから、白ワインに合う、美味しい酒のさなをちょこっと送ったよ〜」と、メール。

 

届いたのは、

超有名なトアロードデリカテッセンの立派な箱!

全然ちょこっとじゃない豪華な詰め合わせに、舞い上がりながら白ワインを冷やす。

 

そして、まずは「スモークサーモン」をいただきました。

なぜなら、冷蔵庫に山形県河北町のイタリア野菜研究会から届いたばかりのフィノッキオ(フェンネル)があるんですもの!

 

サーモンといえば、フィノッキオ、フィノッキオといえばサーモン!というくらいのベストコンビ。

「あんたら、うちの冷蔵庫で待ち合わせしてたん??」ってくらいのグッドタイミング!

 

まずは、薄くスライスした新玉ねぎをお皿に敷いて、

サーモンを丁寧に並べたら、粗く刻んだフィノッキオをパラパラ〜、

葉っぱを飾って、ケッパーと白胡椒をすこし、

後はレモンを絞るだけ。

オリーブオイルも塩もいらない。

 

キンキンに冷えた白ワインに最高!

 

f:id:gonkitchen:20200625140015j:plain

 

早苗さん、ありがとうございました。

今度は一緒に飲みたいです。