2月のゴンキッチン (料理教室)

今月は「和食」。

私はもともと和食が得意で、子供の頃から釣り好きの父の影響で魚は三昧おろしや5枚おろし、姿造りなんかもやってました。

ワインが好きになってからは、おもてなしに和食を作る事は減りましたが、やはり

和の創作料理は楽しいです。

 

まずは

子供も大人も大好きな食材、マグロとアボカドを使った一品。

にんにくとわさびが隠し味ですが、わさびの辛さはほとんど感じません。

f:id:gonkitchen:20190227144428j:plain

アボカドまぐろ

 



二品目は、また出ましたっ、関節技!さらに脱臼、骨抜きという荒技で、手羽先の中に牡蠣を詰めて焼きます。 鶏肉と牡蠣、めちゃくちゃ合います。

ちなみに、私はこれを機会に「牡蠣」という漢字が書けるようになりました。

f:id:gonkitchen:20190227152306j:plain

手羽先の牡蠣詰め焼き

 

 

三品目は土鍋で炊くご飯。

おもてなしの時に、土鍋でドーンと出すと盛り上がります。

普段、水炊きや寄せなべに使ってる土鍋でいいんです。

果てしなくアレンジが効くから便利な土鍋ごはん。

今回は新生姜とイカと油揚げで炊きました。

イカをふっくら仕上げるために、炊いてる途中で輪切りにしたイカを素早く土鍋に入れる必殺技がポイントです。

土鍋ご飯はほどよいお焦げが美味しいです。

焦げたお鍋は、水を張って重そうを入れて沸騰させて、冷めるまでしばらく置いたら取れやすいです。

f:id:gonkitchen:20190227155833j:plain

新生姜とイカの土鍋ごはん

 

 

お・ま・け

ご飯を蒸らしてる間に、あっという間にもう一品。

こちらは翌日以降が美味しいので、皆さんにお持ち帰りいただきました。

f:id:gonkitchen:20190227160057j:plain

自家製なめ茸

 

 

 

お茶菓子は、旦那さんの実家 小豆島の岡田長栄堂の和菓子を送っていただきました。

上質のあんこが自慢です。

f:id:gonkitchen:20190227160723j:plain

大師まんじゅう

 

 

f:id:gonkitchen:20190227160918j:plain

もうすぐ春ですね。

 

 

f:id:gonkitchen:20190227161916j:plain

陶芸作家のお友達が焼いた箸置き。

 

全日満席をいただき、毎日本当に楽しかったです。

3月はお休みしますが、4月は春らしい華やかなお料理をと考えております。

 

3月はブログを毎日書くつもり・・・

少なくとも2日に1回は書くつもり・・・

どんなにネタが無くても、3日以上はあけないようにするつもり・・・です。

 

ありがとうございました。