7月のgonkitchen

猛暑です!激暑です!酷暑です!

どうしま暑!

スタミナをつけま暑。

ということで、7月の料理教室gonkichenのテーマは

『スタミナスパニッシュ』でした。

 

ガスパチョ

f:id:gonkitchen:20180721144114j:plain

のどごしが爽やかで栄養満点、この季節ならではのトマトの冷たいスープです。

日本のトマトは味が薄いので、半量はフルーツトマト「アメーラ」を使いました。

そう、テメーら!と言いたくなるほどお高いアメーラです。でもアメーラは本当に美味しいですね。

その他にパプリカ・玉葱・にんにく・きゅうり・オリーブオイル・ビネガーなどが入っています。

冷蔵庫でしっかり冷やしてゴクゴクっと一気に飲めば、鼻の穴を爽やかな夏

が通り抜けるのです。

 

 

「オイルサーディンのトルティージャ

f:id:gonkitchen:20180721152715j:plain

スペインのオムレツ。

すごく簡単。

f:id:gonkitchen:20180725171148j:plain

オイルサーディンの缶詰は買い置きしておいて、夕飯に困った時はコレ。

今回はニンニク風味の手作りマヨネーズを作り、それをつけていただきました。

 ちなみに、オイルザーディンじゃなくてもマッシュルームやベーコンやプチトマト、アスパラ、冷蔵庫の中にあるものなんでもアレンジできます。

これは小玉ねぎで作った時のです。

小玉ねぎの断面がクルクルかわいい。

f:id:gonkitchen:20180723144915j:plain

 

 

「夏野菜と牛肉のグリル&パプリカと松の実のペースト」

f:id:gonkitchen:20180725170856j:plain

このパプリカと松の実のペーストは、牛・豚・鳥・白身魚・ホタテ・・・なんでも合う天才ペーストです。

横に添えてるプチプチマスタードは最近のマイブーム。

 

f:id:gonkitchen:20180723151223j:plain

f:id:gonkitchen:20180723151330j:plain

f:id:gonkitchen:20180723151842j:plain

とてつもない暑さの中、来ていただいた皆さんありがとうございました。

骨折した足を引きずって貞子のように這ってきて下さった人も・・・!

背筋が凍るほど嬉しかったです。

 

たくさん笑って、夏休み前のリフレッシュになりました。

 

8月はお休みしますが、9月にまたお会いできますこと、楽しみにしています。