マルシェでフィーバー!

8月19日

フランスでの楽しみの一つはマルシェ!

そのために今回もキッチン付きのアパートメントホテルに。

バスティーユに大きなマルシェが開かれるので、すぐ近くのシタディーヌという比較的安くて使い易いホテル。オススメです。

そして日曜日、朝からマルシェに出かけズラリと並ぶ、魚屋さ〜ん、お肉屋さ〜ん、チーズ屋さ〜ん、パン屋さ〜ん、八百屋さ〜ん!他にも雑貨屋さん、おもちゃ屋さん、ワイン屋さん、カゴ屋さん・・・。

珍しい食材もいっぱいあります。

もう雄叫びをあげたくなる興奮状態の中で胃袋との相談もせずに買いまくる。

そして部屋に帰って冷やしておいた白ワインを開けて、朝からパーティー!

昼頃にはまたもやマルシェに出かけ、お昼もパーティ!

どうせ買いすぎてるのでは?というミキさんからのメールに「図星!」。

いやー、楽しすぎる マルシェ。

f:id:gonkitchen:20180829191256j:plain

f:id:gonkitchen:20180829191340j:plain

f:id:gonkitchen:20180829191354j:plain

 

朝も昼も満腹なのに、フランスの夕食のスタートは遅いので、これまた普通にディナーも美味しくいただけちゃうから恐ろしい・・・。

夕食はパリ在住の知人夫妻とマレのレストラン「 Chez ganou」

自分たちだけでお店に行くと、メニューを読んで注文するだけで一苦労だけど、フランス語ペラペーラな人(フランス人だから当然だけど)が一緒だと本当に楽です。

ここでは大好物のシェーブルフロマージュのサラダや、ザリガニとアボカドのサラダ、そして迷わず選んだ子羊のグリルをいただきました。

そのあとフランス人は、てんこ盛りデザートも平らげるのですが、さすがに入らない我々は食後酒だけで。

どれもすごく美味しかったです。

f:id:gonkitchen:20180829193028j:plain

f:id:gonkitchen:20180829193104j:plain

f:id:gonkitchen:20180829193128j:plain

f:id:gonkitchen:20180829193144j:plain