台風(妹)上陸

7月末、台風上陸の注意を呼びかけるニュースが流れている早朝、イギリスで暮らす妹ファミリーを乗せた飛行機が羽田国際空港に着陸した。

まだ雨は降っていないが、どんよりとした厚い雲に湿った風・・・・

昨年、妹ファミリーが着陸した朝と同じ天気だ。

そして昨年は翌日には恵比寿祭りが中止になるくらい吹き荒れた。

そう、妹はいつも台風と一緒にやってくる・・・。

 

そして日本に約4週間の滞在。

東京5日、あとは高松、小豆島などなど・・・

 

長いようだけど、子供のアレルギーのための病院に行ったり、歯医者に行ったり(イギリスは病院事情がすごく悪いのです。)、免許の書き換えに行ったり、お墓まいりに行ったり、会いたい人に会いに行ったり、食べたいものを食べたりなどなどしてたらあっという間の4週間。

 

妹の可愛いハーフの息子は4歳。 

名前はジェイ。

f:id:gonkitchen:20190827114137j:plain

 

若い頃は子育てとは縁遠いキャラだった妹、

お米すら洗った事もなく、

動かざること 山の如し・・・

我が家の不動明王・・・

その妹が、良き妻・良き母となり、子供のために一生懸命走り回ってる姿が本当に微笑ましい。

 

妹の旦那さまでイギリス人のコリン。

彼はありえないくらい優しい人で、わがままで勝気な妹と、やんちゃ盛りのジェイを暖かく見守る姿は包容力と忍耐力の塊で、その姿は微笑ましいを通り越して、涙ぐましい。

コリンって、漢字で書くと「懲りん」? そう思うとすごく納得がいく。

ちなみにコリンの大好物は納豆とウニと日本酒。

中身は完全に日本人。

f:id:gonkitchen:20190827114208j:plain

 

そんな妹ファミリーと東京で5泊、香川で6泊過ごした夏休み。

正確には香川は5泊の予定だったのが、東京に戻る日になんと四国に大型台風直撃!

飛行機も新幹線も止まってしまい、台風に監禁される。

仕方ない、せっかくのひきこもり日和だと、もう昼から飲むしかなく・・・。

 

1日遅れでなんとか東京に戻り、毎年羽田発の深夜便でイギリスに帰る妹たちは我が家でお風呂を済ませ、夕食を食べて、大型台風と共に去って行きました。

嵐を呼ぶ女!・・・とか言って笑ってたけど

いやいや、自分が嵐そのものだということに そろそろ気づいてもいいんじゃないかな〜〜

 

来年も楽しみにお待ちしています。

 

f:id:gonkitchen:20190827130012j:plain

最後のディナーはコリンの大好物のウニ!アボカドとお出汁のジュレで。

f:id:gonkitchen:20190827130124j:plain

東急本店地下のあずまのお肉ですき焼き。 ここのお肉、本当においしいです。

f:id:gonkitchen:20190827130302j:plain

空港に向かうタクシーの後を追う、悠之介の下駄の音がとても寂しくて・・・。




楽しかったな〜〜〜。

f:id:gonkitchen:20190827130608j:plain

日本に到着した時、ジェイのアトピーと妹の肌荒れがひどかったので急遽、草津温泉へ。あっという間にすべすべになり、草津の湯はさすがだなーと。

f:id:gonkitchen:20190827130854j:plain

すっかりお兄ちゃん気取りの悠之介。

f:id:gonkitchen:20190827131031j:plain

じいちゃんの畑で野菜の収穫。

f:id:gonkitchen:20190827131109j:plain

小豆島のオリーブビーチのビールは最高!

f:id:gonkitchen:20190827131340j:plain

高松空港にて。  謎の7歳児

父も母も元気で姉と妹と私、元5人家族が毎年集まって、お酒を飲んで思い出話しができる幸せ。

神様ありがとうございます。