素敵なディナー

子供が夏休みに入り、早朝のラジオ体操から始まり、イギリスから妹ファミリーの襲来、ホームパーティーなどなどバタバタバタバタ。

楽しいバタバタだけど。

 

そして昨日から息子はお寺の合宿で三泊四日で長野県へ。

朝、早起きして弁当を作り慌ただしく集合場所までお見送り。

バスを見送った後、なんだか急に周りが静かになって、ポカーンと空いた時間。

さて、何をして過ごそうか・・・。

パリから帰ってる島田ジュンコさんに電話してみようかな、でもお忙しいかな・・・と思った次の瞬間に電話が鳴り、なんとジュンコさんから!

「えりちゃーん、今日晩御飯 食べに来ない〜?」

すごい偶然に驚きながら、シャンパン担いですっ飛んで行きました。

 

f:id:gonkitchen:20190806102605j:plain

テーブルセッティングをして待ってくれているのがとても嬉しい。 とてもオシャレで勉強になります。

 

f:id:gonkitchen:20190806103233j:plain

レトロな雰囲気の謎の物体は、最新型のグリルマシーンでした。上から熱をあてて焼くので、サンマやお肉など何を焼いても煙が出ない優れもの!

 

f:id:gonkitchen:20190806104638j:plain

お肉やお野菜、お天ぷらなどなどいろいろ焼きました。  うちも買おうかしら・・・。

f:id:gonkitchen:20190806105402j:plain

夕暮れ時のシャンパンは本当に幸せな気持ちになります。 とか言って、シャンパンならいつでも幸せな私。

 

あちこち走り回って仕入れてきたこだわりの食材を「ねえ、これはこんな風にして食べない?」と冷蔵庫から出してきては ちゃちゃちゃっと作ってその場でメニューを決めていくのがジュンコさん流のおもてなし。

「自分の家だと思って勝手にやってね。」と気を使わさず、ジュンコさん自身も気を使ってないふりをしての細やかな心遣い。

アットホームなおもてなしに酔いしれます。

f:id:gonkitchen:20190806191442j:plain

って、ほんまに酔うとるがな 私。

 

f:id:gonkitchen:20190806191532j:plain

いつもありがとうございます。