大根の葉っぱ

大根の葉っぱがどんなに美味しいか、しってますか?

 

でも残念ながらスーパでは切り落とされて売られているので、地方の産直市場などで葉付きで売ってたら買わずにはいられません。

 

週末に子供と一緒にお芋掘りの会に参加して、長時間 電車とバスに揺られて千葉県の草笛の丘というところまで行ってきました。

そこの産直で美味しそうな葉付き大根が売っていたので・・・

 

f:id:gonkitchen:20191105122556j:plain

疎開から帰ってくるおばちゃん? 

リュックからほとんど出てますが・・・笑

このリュックの中には掘った芋やらトマトや生キクラゲなどなど 背骨が折れるほどのお野菜が入ってます。

リュックが重さでお尻までずれてますね。

 

通りすがりのおばちゃんもこの葉っぱを見て

「まあーー、美味しそうな大根の葉! これね、ひき肉と炒めて味噌で味付けしたらもう ご飯3杯いけるよ!」って・・・

おばちゃんが何故にご飯3杯を目標にしているのかはわからないけど、確かにひき肉と味噌、かなり美味しいかも! 

 

家に帰って、大根をしばらく水につけたら葉っぱがパリパリに生き返り、それを包丁でザクザク切って冷蔵庫の中にあったキノコ類と牛肉の切り落としとニンニクと一緒にごま油で炒めました。

葉っぱ嫌いな息子もモリモリ食べてました。

f:id:gonkitchen:20191105124017j:plain

調味料はみりんと醤油だけ あと煎りごまをパラパラ〜

明日はご飯3杯のおばちゃんレシピやってみよう。

 

f:id:gonkitchen:20191105124404j:plain

お芋掘りは楽しいが、当分は芋地獄・・・汗