11月のゴンキッチン(料理教室)

ワインに合う和食

 

まず、お出汁をとる。というところから始めました。

簡単だけどしっかり味わい深い、家庭のお出汁です。

 

ある生徒さんの「いやー、結婚した頃は丁寧にお出汁をとってたんだけどね、愛情とともにお出汁も薄くなってきたわー」と

愛情とお出汁の比例説に皆さん大笑いしながら大きく頷いていました。 笑

 

f:id:gonkitchen:20191127092026j:plain

『柿の白和え』 クリームチーズが隠し味。見た目にも秋らしい前菜です。

 

f:id:gonkitchen:20191127092656j:plain

『プチトマトのおひたし』 鰹のお出汁が効いてて作り置きもできて便利です。

 

そして今月のメインは

あの、不倫ドロドロ劇場「失楽園」で主人公の二人がシャトーマルゴーを開けて最後に食べた、鴨とクレソンの鍋。

私はあまりテレビを見ないので、実際のドラマは見てないのですが、

鴨×クレソン×赤ワイン という部分だけが響いて、当時試行錯誤して出来上がったレシピです。

 

f:id:gonkitchen:20191127101020j:plain

鴨はビューティーミートといわれているくらい、女性には嬉しい栄養成分がたくさん含まれています。肌荒れや疲労回復にも効果抜群! そして鴨の脂は不飽和脂肪酸なので、血液サラサラデトックス効果も!

 

f:id:gonkitchen:20191127102449j:plain

てんこ盛りクレソン!これまた栄養満点。 そしてワインをとっても美味しくしてくれるお野菜です。

 

f:id:gonkitchen:20191127102809j:plain

お出汁以外に、ごま油で焼き目をつけた太ネギ・ニンニク・鴨肉の端っこでスープをとります。

 

f:id:gonkitchen:20191127102946j:plain

お鍋というと、豆腐やマロニーちゃんなどを入れたくなる気持ちはわかりますが、そこはぐっとがまんして、シンプルにいただきましょう。

 

f:id:gonkitchen:20191127103330j:plain

〆の雑炊 これはもう皆さん「美味しい!」という声にもならない唸り声をあげていました。スープに溶け出した旨味と栄養をしっかり吸ったお雑炊はお子様にも食べさせたいですね。

 

この季節、芋掘りだのおすそ分けだので、どこからともなく集まってくる芋達を簡単に大量に消費すべく、オーブンに放り込みっぱなしの芋料理を一品、おまけで作りました。

f:id:gonkitchen:20191127104234j:plain

カリカリとホクホクのハーモニー♪ おつまみにも、おやつにも!

 

そこで事件です!

お料理教室の ある1日。

オーブンに放り込みっぱなしもはなはだしく・・・

 

皆さんが帰った後、お片づけをしようとオーブンを開けると・・・

f:id:gonkitchen:20191127105050j:plain

ジャジャジャ ジャーーン!

出し忘れた・・・・・。

カリカリとホクホクのハーモニーどころか、

忘れ去られた芋のララバイをルルル〜と寂しく歌いながら 一人でオーブンの前で正座で芋を食べました。

あの日の皆様 本当にごめんなさい。汗

 

今月も本当に楽しかったです。

ありがとうございました。

 

f:id:gonkitchen:20191127110137j:plain

 

f:id:gonkitchen:20191127110225j:plain

 

f:id:gonkitchen:20191127110306j:plain

 

f:id:gonkitchen:20191127110331j:plain